06月 « 2011年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


2011年 07月30日 21:46 (土)


突然、いきなり、なんの前触れも無く、訪れるんですよね・・・。


想像もしなかった様な事が。


信頼し、尊敬していた人。


不死身と思っていた人・・・。
沢山の人に慕われて・・・。

人生を謳歌した方・・・。


明日出来るからと今日やれる事を先延ばしにしていると本当にしなくちゃいけない事とかいつか分からなくなってしまう前に、行動して、努力して、間違ってても良い、やらずに後悔しないように生きて行きたい。


何が大切で、何が必要なのかを・・・。


ありがとうございました・・・。と心から言いたい。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

【Signs】

2011年 07月27日 21:33 (水)

アナログ放送、50年の歴史に幕を閉じましたね。

ところで、セミ・・・コワイ(恐)ベランダに2匹のセミが裏返ってた。死んでると思ってティッシュをかぶせようと・・・いきなり飛ぶの、卑怯ですよね・・・。本当に驚いた。もう1匹は死んでいたけど。

虫、嫌い。

【Signs】

ちょっと古いけど(笑)
2002年の映画収益では1位だったとか。

・・・そうなの??

監督はM・ナイト・シャラマン。監督・脚本・製作もされています。
その他の作品では、【シックスセンス】【アンブレイカブル】【ヴィレッジ】【レディ・イン・ザ・ウォーター】【エアベンダー】【ハプニング】ナド

【アンブレイカブル】撮影時からこの【Signs】の構想はすでに頭にあったとか。
80年代、イギリス・アメリカ・インドなどに突如多くの麦畑に出現したミステリーサークルを題材にした映画です。この映画では麦畑でなく、コーン畑ですが。

色々な監督がいますが、M・ナイト・シャラマンの場合、画像や構想が頭の中にあるのではなく、時間と人で膨らんでいくそうです。アイディアが浮かんでも〝つかむ〟までには時間がかかると本人は言っていたけど・・・。
あたし的には納得する言葉でした。

でも俳優さんやスタッフさんたちは「明確」と言いますが・・・。

セリフの中で、良いシーンなのに言葉が足りない。役者頼みみたいになってる。脚本力不足ですね・・・。あたし個人的にですけど。例え話とか出ますが、もっと違う表現があれば心にぐっと来るものがある気がします。〝家族〟〝信仰〟に対する〝愛〟が題材なのに、物足りない。

カメラワークも微妙・・・ですが、撮影にはタク・フジモトと言う方が。
以前の【ヴィレッジ】や【シックスセンス】【アンブレイカブル】の方がM・ナイト・シャラマンらしいような・・・。

M・ナイト・シャラマンは【レディ・イン・ザ・ウォーター】では、ゴールデンラズベリー賞で最低助演男優賞・最低監督賞を受賞、【ハプニング】でも最低監督賞・最低脚本賞をノミネートされています・・・。
・・・分かる気がしますが。

ヒッチコックにあこがれているらしく、ヒッチコック同様、自身の映画に自ら出演されていて、ヒッチコックと違う点はセリフがあるところ(笑)

この【Signs】もヒッチコックの【とり】や【ボディスナッチャー】ナドをお手本にしてるとか。
・・・子供の頃、【とり】見たとき衝撃的だったなぁ・・・。

製作総指揮には、キャスリーン・ケネディ。この女性は敏腕でだんなさんも映画プロデューサー。主にスティーブン・スピルバーグ監督やローバート・ガメキスと手がける事が多いです。手がけた作品は名画がとても多いです、【E・T】【インディ・ジョーンズ】【グレムリン】【グーニーズ】【バック・トゥ・ザ・フィーチャー】【フック】【ジュラシックパーク】【シンドラーのリスト】【マディソン郡の橋】【ツィスター】【A.I】他多数
製作はフランク・マーシャル。

【Signs】


主演は名俳優メル・ギブソン。
彼の出演作品であたしは【ブレイブ・ハート】が好きです♪彼の監督作品で【アポカリプト】【パッション】などありますが真に迫った感じでちょっと画像もハードです。気になる方は見てみても(笑)

ホアキン・フェニックスはマーク・ラファロが降板したために。かのリヴァー・フェニックスの弟です。リヴァー・フェニックスが亡くなった時、パパラッチやマスコミのせいで芸能界が嫌になり一度去っていますね(悲)
その後、復帰して【グラディエーター】や【ヴィレッジ】【ホテル・ルワンダ】などに出演。

子供役でローリー・カルキン。問題児マコーレ・カルキンの7人兄弟の一人。【危険な遊び】で映画デヴュー。
彼の妹役でアビゲイル・ブレスリン。彼女はカワイイ!!!しかも演技派女優。【リトル・ミス・サンシャイン】ではアカデミー賞・英国アカデミー賞共に助演女優賞にノミネートされて今後期待の子役です。


脇役でチェリー・ジョーンズと言う方がお見えです。
主に舞台女優ですが、数々の映画にも出ていて舞台女優賞はかなり受賞されています。


ペンシルバニア州のバックス郡、農業大学の土地を利用して撮影されたこの【Signs】は2つの意味を持っています。〝目印〟と〝啓示〟

多々の宇宙映画はあるけれど、この映画は一つの家族と宇宙。
その観点は面白いと思いますが・・・。

〝愛〟と言う伝え方がいまいちで、俳優に助けられているように感じてしまいました・・・。

宣伝力はスゴイと思いました(笑)

・・・久々にヒッチコックの映画、観たくなったな♪

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

BBQ

2011年 07月26日 02:01 (火)

最近のあたしの休日は常にがら空き・・・。

悲しい事です。
夏真っ盛りで楽しみの時期と言うのに・・・(悲)

この間の日曜日、24日。
久々の連れからバーベキューのお誘い♪

大分昔、パルコで働いていた時の知り合いが主催で祖父江の木曽川沿い。
ジェットもあり、水着持ってきてね、と言う感じで。

110724_164651.jpg

今日とは打って変わって良い天気♪
曇ってはいたけど。

前日も仕事で1時間ぐらいの睡眠で行くあたし・・・。

昔は徹夜でも元気だったのに・・・(悲)
ジェットに乗ろう・・と誘われても、断り、もはや日向ぼっこ・・・・日光浴と化すあたし。

110724_142648.jpg

BBQの醍醐味(??)こげたフランクフルトは香ばしくておいしかった♪

水着、持って行ったけど、着ずに終わる。

・・・今年、着れるのかしら??

BBQに誘ってくれた連れの子供・・・110724_142658.jpg

あいつが結婚して良いパパになってる・・・。驚きです。子供の力は偉大です。

連れの奥さんは超若い!!!

だけど、あたしのことを連れの奥さんの母親と間違えた子がいた。

あんまりでないかい??


いいんです・・・それでも平等に明日は来る。

明るく生きて行くさ♪♪♪

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

【World of Lies】

2011年 07月22日 21:10 (金)

【World of Lies】

〝ワールド・オブ・ライズ〟ワシントンポストの中東専門家ディヴィット・イグネイシアスの小説が原作。原題は〝BODY OF LIES〟
映画になる時、最初のタイトルは〝PENETRATION〟(潜入)だったとか。でも、いやらしい印象を与えてしまうため却下になったとか(笑)

監督は巨匠リドリー・スコット。多数のすばらしい映画の監督さんですが、以外にも監督賞には恵まれていない・・・。本当に以外。ノミネートは多いのに。新人賞を受賞したのみ。【グラディエイター】でも作品賞のみ・・・。
製作総指揮にチャールズ・J・D・シュリッセル。
製作はドナルド・デ・ライン他
脚本家には【ディパーテッド】も手がけたウィリアム・モナハン。

【World of Lies】

主演はレオナルド・ディカプリオ、ラッセル・クロウ。
最近のレオナルド・ディカプリオの役には個人的に違和感を持っていたんですよね・・・。何か部下を持っているって感じの貫禄に欠けると言うか・・・。

この映画ではラッセル・クロウが上司でうまい事なっていた気がします。
現場で働くレオナルド・ディカプリオ。その外で非道な指令を出すラッセル・クロウ。

後、マーク・ストロングも映画のキーマンとして出演。最近(?)では、【バビロンA・D】や【ロビン・フッド】にも出演されています。個人的に【Knight&Day】に出ていたジョルディ・モリャとかぶっていました・・・(汗)アンディ・ガルシア似のイケメンクールダンディです。実際Wikで調べたら・・・スッゴイハゲてて映画のメイクの力のすごさを知りました・・・。

ヒロイン役はゴルシフテ・ファラハニ。無名ですがきれいな瞳の現地女優だと思います(笑)

リドリー・スコットの策略でしょうが、映像効果は個人的好みでした。
ドキュメンタリータッチでかなりリアリティがあり、とても新鮮でした。

撮影場所は最初ドバイで決まっていたそうですが、ドバイ政府の許可が下りず、モロッコになったとか。
モロッコの首都、ラバトは首都にもかかわらず、道路など舗装箇所も少なく、貧民街とか・・・。

撮影中、マーケットの場面が何回か出ていますが、すべてセットでマーケットに並ぶ食品はエキストラがすべて持っていってしまうとか・・・。
エキストラも現地の仕事の無い人を起用しているとか。
映画撮影もこういう経済効果があるのは嬉しい叫びです(笑)

内容はまだ歴史に名の新しい〝オサマ・ビン・ラディン氏〟のような中東テロの話。この映画はアメリカ作品の為、一方的にアメリカ側に立つ話なので、歴史等知っていた方が見やすいと思います。色々な角度で見たほうが・・・という意味で。

中東専門家の方もおっしゃっていましたが、テロ対策のキーポイントとして〝ヨルダン人〟の影響は強いとか。
その意味もこの映画で分かります。

もし、鑑賞されるなら色々な角度から考え、感じていただけるとより楽しんでいただけるかな・・・と思いました(♪)

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

BLACK POOL in Birthday

2011年 07月20日 21:17 (水)

台風6号の営業妨害によって、昨日のBAR隠れ家は散々でした・・・(悲)

「あたし、何しに来たんやろか・・・」

早めにお店を閉めて帰ろうかと思ったその矢先。電話鳴る。

あたしが錦の兄と慕っているBAR愚者のKさん。

うちの葡萄屋ビルの近くにあるアッツ錦ビルにあるBARに行くとの事。
「ちょっとお祝い行くんだけど、行かない?」

もち。行きますとも♪

台風冷め止まぬ中、しかもどしゃ降りの中、ちょっと歩く。

今日は長靴。自分から水溜りへ。・・・ちょっと楽しい・・・(笑)

【BLACK POOL】看板

【BLACK pool】
錦3丁目、アッツ錦ビル7階の一番奥にあるBARです。

【BLACK POOL】店外様子

中に入るととても落ち着いた雰囲気のBARです。

OWNERがお魚好きなのか、熱帯魚のケースはとてもキレイで目を引きます。そこにお魚釣りには欠かせないキレイなルアーが。

OWNERのTさんのお誕生日だったようで。
おめとうございます♪♪♪

初めて伺ったお店ですが、またうちとは違う雰囲気で、とてもシックな店造りなのにかかっているBGMはロックや今時な感じ。
OWNERのTさんも大人の男性・・・なのに何か面白い(笑)


こちらのBARを後にして、一緒に行ったBAR愚者のKさんと彼のお店へ。

Kさんとそこの新しいバイトのOくん、お客様のBさん、あたしの4人でまた錦の食堂、〝こめっこ〟へ。

最後、じゃんけん(笑)
支払いを賭けて、いい大人が4人必死。

小さな所で〝運〟を使うあたし。
ごちそうさまでした・・・Bさん。

明日は忙しくなる事を祈って♪
今日に至ります・・・。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

【REPO MEN】  ・・・と家族。

2011年 07月19日 21:57 (火)

7月18日の海の日。
久々にお休みを頂いたので、連休になりました♪

大して用事も無かったので、うちのカワイイワンコ3匹連れて実家へ。

お母さんとお兄ちゃんの家にはうちのワンコの姉妹がおります。

ワンコパラダイス・・・。

夜、お兄ちゃんとGEOへ。

あたしはDVD(早くブルーレイ買いたい・・・)を購入派。コレクターなので(笑)
お兄ちゃんはレンタルしてました。

お兄ちゃんの借りたDVDの中に以前あたしが買おうとしていたものが・・・。

【レポゼッションメン】

【REPO MEN】

原題は【REPO MEN】
〝回収人〟という意味になります・・・。

あらすじは知っていた物の・・・。

近未来、人工臓器が発展。でも、それはとてつもない多額。支払いが滞ると〝回収人〟がやってくる・・・。臓器の回収に・・・。

もともと小説からのお話みたいで、SF専門の作家さん、エリック・ガルシアさんはこの映画の脚本家としてもされています。
監督はまだ未明の(あるかもしれないけど、あまり知らない)ミゲル・サポクニック。

でも、出演は結構豪勢で♪

ジュード・ロウが主人公で凄腕回収人。その相棒としてフォレスト・ウィテカー。なぜか、あたしはキューバ・グッディング・Jrとかぶる・・・。危機迫る演技のスゴイ人で、今までにあたしの大好きな【プラトーン】にも。また、【ラスト・キング・オブ・スコットランド】では第79回アカデミー賞主演男優賞、ゴールデングローブ主演男優賞など受賞経験のある、役者さんで、監督や脚本、製作なども色々手がけていてまさに多彩。
最近では、【かいじゅうたちのいるところ】にも出たりしたり♪この先、楽しみな方です♪

何だか悪役っぽいイメージになってしまったリーヴ・シュレイバーば最近、【ソルト】でも悪役を(笑)あほな悪役じゃなく、知能高い悪役?冷静なタイプって事で。

ヒロイン役のアリシー・ブラガ。
どこかで見た気が・・・と思って思い出せず映画が終わって気付いた。
【アイ・アム・レジェンド】!!!そう、それが思い出したかった・・・(悲)そのほかには、【プレデターズ】や【ザ・ライト エクソシストの真実】など最近は。

ジュード・ロウの奥さん役は、【ワルキューレ】にも出演したカリス・ファン・ハウテン。
その子供役、チャンドラー・カンタベリーはちょい役だったけど、【ベンジャミン・バトン】の時、8歳時のベンジャミンや、【ノウイング】、【アフターライフ】など、誰もが知ってる映画に出てたりする。これからが楽しみですが、ハリウッドの子役・・・将来心配になります・・・。

この映画の中に〝CRY ME RIVER〟がちょっと意味ありげな感じで何回か出てきますが、あたしの大好きな曲で(嬉)♪♪♪

製作・編集の中にCG専門の〝Mr.X〟という名前が出てきます。会社でもなく、個人でされているみたいですが、匿名希望で凄腕とか。
そんな人、個人的にはスゴイし、好きです(笑)

個人的感想は、後味悪いし・・・映画の内容的にも伝わりにくいし、内容も味のいいものじゃないんだから・・・と思ったり。これが映画、と言うより小説っぽい。
でも、〝2〟の予定があるとか。・・・ホント???


と、観終わるとすでにお兄ちゃんは爆睡・・・ZZZ

この映画を観るまでに、何本の【ワンピース】を観せられ、一緒に観ようと言った映画は一人にさせられる・・・。
いいんです・・・それでも大好きな家族。

お兄ちゃんがパソコン分からないと言っていたのを思い出し、初期設定などその後し始めたあたし。

夜が明けた・・・。

誰も起きていない・・・。

ワンコたちも誰も・・・。

初期設定・・・初めてやったからとても時間かかった・・・。

みんな起きてきた・・・。お兄ちゃんに、「インターネット、もう出来るからね」
お兄ちゃん、「お。ありがと」

いいんです・・・大好きな家族なので。
あたし仮眠・・・。

仕事の為、名古屋へ帰る。台風6号・・・。

そして・・・今。

台風・・・って。営業妨害です(悲)

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

2011年 07月16日 21:14 (土)

昨夜・・・

どれだけの人が気付いたかしら・・・

満月

〝満月〟に。

冬の〝満月〟の方が空が晴れて、空気が冷たいからキレイだけど・・・。

夏に、〝満月〟見ながら酔いってのも・・・オツじゃなくって(笑)

満月



関係ないケド・・・寝違えたみたいで右肩がやばい・・・(悲)
利き腕じゃないからまだマシですが・・・(あたしは左利きなので)


連休の方も多数お見えかと思います。

みんな、なにされるのかしら???

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

女子大を歩く

2011年 07月16日 00:00 (土)

昨日、隠れ家を閉め、錦の馴染みのBARへ・・・。

都ビルに位置するCOLLINS BAR。
以前にもご紹介させていただいた事あります。

あたしが行ったのは、3時半ごろ。
いつもならもうご帰宅されているはずのOWNERが(嬉)♪♪♪

〝縁〟を感じます。

あたしにとって錦のお父さん的存在です。変わった苗字のDさんです。(存在もとてもストレートで好きです)

「飲みに行くか?!」

と。お誘い頂き、歩く。

普段女子大のほうはめったに行きません。

「あたしは自転車なので近くまで行きます、Dさんはタクシーを。」と、思っていましたが、一緒に歩いてくれる事に。
そんな距離、あまり歩かないのにすいません・・・(謝)

名刺表
名刺裏

Dさんとの会話が弾んで、つい、忘れてしまいました・・・(悲)
お店の写真撮るの。

〝BAR ZION〟(ザイオン)

お一人でやってらっしゃいます。
あたしも平日は一人なので、色々参考になります(嬉)
お店はやく10年だそうです。
変わった、面白い扉です。
チャージは300円。

気楽に行けるBARです。
時間も6時まで。

あたしはOWNERとなり、まだ1年足らずですが、沢山の先輩に囲まれ、幸せ者ですね(嬉)

とかく、女子大はスゴイですね・・・(驚)

外国人いっぱい!!!

歩道にいすが並び、そこに座る中国の方々。

なぜかにぎわう朝方のオープンテラスのBAR。

異国を感じさせられました。

ちなみに池田公園付近です。
ちょっと探索してみたい気分になりました。

錦・住吉・女子大・・・ホント面白い♪♪♪

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

7月18日・月曜日 海の日

2011年 07月15日 22:08 (金)

悩みに悩み・・・。

7月18日月曜日、海の日。祭日ですね。

寂しいながら予定もないし、色々な意味で営業しようかと考えてはいましたが・・・。

今までも月曜日の祝祭日は休んできたし、お休みさせていただく事にしました。

ので、よろしくお願いいたします。

最近暑い日が続きますがお体には十分皆様お気をつけくださいませ♪

110711_184909.jpg
最近夕方車を走らせてキレイな夕空。

デジカメで撮らなかったからあまり伝わらないケド・・・(汗)

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

夜中、汗流す

2011年 07月14日 21:49 (木)

最近と言えば・・・。

よく自転車で転びます・・・。

いい大人がど派手にやってます(悲)

泥酔状態が多くなった今日この頃。翌日、いつも反省。

と、そんな毎日の中、幸い酔わずに帰ったある先日。

無性に体をかきまくるうちのカワイイちびの一人、檜。5歳のチワワ、男の子(オカマちゃん?!)。
新しい家でのストレスなのか・・・??

夜中、彼を風呂場でシャンプー♪

スィッチが入ったあたし。

ちびのもう一人、はる。5歳のチワワ、女の子。
彼女をシャンプー♪

もう止まらない、あたし。

2人の母犬、9歳のチワワ、桜さん。
彼女もシャンプー♪

110712_050232.jpg

彼女を乾かすために洗面所上に、自分を見つめる桜さん。
愛しいヤツ・・・(笑)

汗だくになりました・・・。

流石に3匹立て続けにシャンプーすると腰も痛くなるし・・・(悲)疲れます。
が。みんなふわふわ・さらさら♪

どっか散歩行きたいね♪♪♪

テーマ : チワワ☆多頭飼い
ジャンル : ペット

