10月 « 2011年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


《宮廷画家ゴヤは見た》

2011年 11月29日 22:30 (火)

《宮廷画家ゴヤは見た》

原題は《GOYA'S GHOSTS》
2006年の映画です。

この映画は画家ゴヤが主役という訳でなく、ゴヤから見た歴史、言わば人々、亡霊と言う意味合いです。

18世紀~19世紀にかけたスペイン内外の動乱に揺れる時代のお話で、歴史や登場人物に実在していた人もいますが、ほぼフィクション。

以外にもこの時代の映画はスペイン・フランスでは造られた事が無いそうです・・・。(バツが悪いからなのか・・・?!)

ゴヤ・・・フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ
1746年生まれ、1828年82歳でこの世を去る、今も尚賞賛され続けている画家であり版画作家。
1789年当時芸術家に与えられる最高位、宮廷画家として任命。

個人的に気になっているのが、ゴヤが大病により聴覚を失ってからの作品。《黒の絵》と呼ばれる14枚の版画。


ゴヤの視点で見る、激動のスペイン。
                 異端審問・ナポレオンの侵攻・フランス革命・・・など・・・。
宮廷から貧しい人々まで見ていたゴヤの目。言わば、視覚的に伝えた最初のリポーター・・・という感じでしょうか。


当時の異端審問はどこの国でもあった意味の分からない真実を告白させられ投獄され、もしくは公開処刑される。魔女狩りや悪魔・・・みたいな。

ヨーロッパでは13世紀に設立され、中世カトリック教会の代理機関だったのが異端審問機関。教会としては広がり続ける異端と戦う事が使命としていたんですね。


当初はフランスの異端を調査するためだったはずが、政治的な不正操作の対象になってしまいました。

その後、スペインの王フェルナンド5世とイザベラによって設立された異端審問所は秘密裏に信仰するユダヤ教やアラブ人の取調べになって行き、ゆくゆく恐怖の機関と変貌・・・19世紀初頭まで。


人って弱い生き物ですね・・・。

と、つくづく思い知らされます。


この映画はどうやら〝愛〟について、と言う点でも語られているそうですが、はて??・・・個人的にはそうかなぁ・・・と言う感じ。

《宮廷画家ゴヤは見た》

監督・脚本・・・ミロス・フォアマン
《カッコーの巣の上で》(大好きな映画です♪)、《アマデウス》で2度のアカデミー賞監督賞を受賞。この監督は子供のころ、両親をナチの強制収容所で殺され、孤児として過ごしたにもかかわらず、監督として日の目を浴びたのは以外におそがけ。
自分自身も遅すぎる事は無い・・・といろんな意味で感動しました♪

製作・・・ソウル・ゼインツ
監督のミロス・フォアマンと30年来のお友達だそうで。そういうのも良いですね☆お互い信じあって、尊敬するっての。彼は80歳のおじいちゃんですが、まだまだ現役で頑張っています。
ニューヨークタイムズに【おそらく最後の偉大なインディペンデント・プロデューサーの一人】、ヴァラエティ誌に【インディペンデント・フィルムメーカーの理想像に最も近い存在】と讃えられる方♪

もう一人の脚本・・・ジャン=クロード・カリエール

撮影監督にはハビエル・アギーレサロベ(スペインで最もよく知られているそう)
衣装デザイナーもイヴォンヌ・ブレークとスタッフも超一流!!

主演
ハビエル・バルデム・・・《ノーカントリー》で怪演でアカデミー賞助演男優賞受賞

ナタリー・ポートマン・・・デヴュー作の《レオン》は今だにまだ記憶に新しい気がします。ゴヤの絵の1枚に彼女に似た絵があったらしくキャステイングしたそう。

ステラン・スカルズガルド・・・《ダンサー・イン・ザ・ダーク》、《ドッグウィル》、《マンダレイ》、《アミスタッド》、《RONIN》、また《パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンチェスト・ワールドエンド》など多作に出演

ランディ・クエイド・・・どこかで見た役者・・・そう!!《インデペンデンス・デイ》のあのおっちゃん!!ほっとしました。ちょっと太られました(笑)


人の欲望や憎しみ、止められない葛藤、・・・それはとても不甲斐ないほど感じられる作品でした。
心に残る・・・というよりか何て言うのかな??
今の時代とも似ているような時代とも言えそうで。

哀れな方向に進んでいるような現在が、歴史の繰り返しにならないようにと感じました。



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

《ROBIN HOOD》 

2011年 11月24日 01:14 (木)

《ROBIN HOOD》

何回も映画化されている、中世イングランドの伝説上の義賊の有名なお話。

弓の名手でシャーウッドの森に住むアウトロー。

111123_192953.jpg

最近、ラッセル・クロウ主演で公開されましたね。
DVD、買ってやっと観ました♪

最近映画を観る時間があるようでなかったもので・・・(悲)

主演
ラッセル・クロウ、ケイト・ブランシェット、ウィリアム・ハート、マーク・ストロング、マーク・アディ、ダニー・ヒューストン、アイリーン・アトキンス、マックス・フォン・シドー

監督は巨匠リドリー・スコット!!

脚本にはブライアン・ヘルケランド


映画を観ながら過去に観た《ROBIN HOOD》を思い出す・・・。

どんな始まりだったかな??

そう思ったら止まらず、この《ROBIN HOOD》を観終わったあと、もう1本の《ROBIN HOOD》を取り出す。

111123_193008.jpg

1991年アメリカ公開

監督ケヴィン・レイノルズ

主演ケヴィン・コスナー
モーガン・フリーマン、クリスチャン・スレイター、メアリー・エリザヴェス・マストラントニオ、アラン・リックマン、ニック・ブリンブル

違う所と言えば、ラッセル・クロウの〝ROBIN〟は十字軍遠征時、浪人として雇われ参戦していた。
ケヴィン・コスナーの〝ROBIN〟は貴族として十字軍遠征に参加。

獅子王リチャード不在・・・ラッセル・クロウの映画の場合、リチャード王は戦死。ケヴィン・コスナーの場合は不在。

背景としてはラッセル・クロウの《ROBIN HOOD》の方が大きいかな?世界観があると言うか・・・。フランスもからんでいるし。

ケヴィン・コスナーの《ROBIN HOOD》は裏切りのため王位を狙う貴族との争い。


ラッセル・クロウの〝ROBIN〟の方が男って感じですね。
ケヴィン・コスナーの〝ROBIN〟は可愛げがあります。

個人的にはケヴィン・コスナーの《ROBIN HOOD》の方が好きなんですが・・・。
ラストシーンのカメオ出演!!!たまりません!!笑顔がこぼれてしまいます♪♪♪


わざとそうしたらしいですが、ラッセル・クロウは《グラディエイター》と比べられる事が多く、意識させるように髪型やひげを今回同じにしたそうです。

特典映像で誰かが言ってましたが、今までの〝ROBIN〟はどこか女性的なところがあった、と。確かに。
その点では本当にラッセル・クロウの〝ROBIN〟は男でしたね(笑)


一致するところは〝ROBIN〟はロックスリーの息子、マリアンと結ばれる、仲間に〝リトル・ジョン〟がいる、ノッティンガムが中心、タックと言う酒好き神父がいる(この神父は両話ともいい感じの役ですw)

本当のお話では最終的に〝ROBIN〟はマリアンに毒殺されるそうです・・・。

何か《覇王伝アッティラ》を思い出しました・・・。


英雄伝説は各都市各国に沢山存在します。

混沌とした中、誰かが変えてくれないかと、希望を抱いて。

世の中にはその〝英雄〟として称えられた〝義賊〟が本当に存在しています。


でも希望を胸に本当に立ち上がらなくてはいけないのは、〝英雄〟ではなくて一人ひとりの〝個人〟だったりしますよね・・・。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

11月23日(水) 勤労感謝の日 営業のお知らせ

2011年 11月20日 23:34 (日)

 皆様、毎日お疲れ様でございます♪

今週23日水曜日、勤労感謝の日 BAR隠れ家は通常通り営業致します☆

毎日頑張ってる皆様!!たまには自分にご褒美しましょ♪♪♪


是非御来店をお待ちしています☆

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

2011 ボジョレーヌヴォー お知らせです☆★☆

2011年 11月14日 06:17 (月)

11月に入り、すでに10日以上が過ぎました・・・。

早い物ですね・・・。

気温もどんどん下がり始め、冬を感じて来ました。

さて、毎年11月の第3木曜日、今年は17日。
ボジョレーヌーヴォーの解禁の日が今週となりました♪♪♪

今年の味はいかがなのかしら??

BAR隠れ家では、数種類御用意いたします!!

昨年も人気のあった料飲店限定の《OLIVIER RAVIER(オリヴィエ ラヴィエ)》・・・フランス最大のヌーヴォーコンクール「トロフィーリオン」で6年連続受賞のカリスマ醸造家、オリヴィエ ラヴィエの逸品です。

また、こちらも昨年も入荷し、人気のあった《TAILLEVENT(タイユヴァン)》・・・樹齢60年の古木の葡萄から造られる貴重な新種。フレッシュかつコクのあるしっかりした味わいです。

そして、《LUIS JADOT(ルイ シャド)》・・・通常はフィルタ-でろ過させキレイに澄んだワインにしますが、こちらはノンフィルター。ろ過させた時に香り成分の1部が取り除かれてしまうのを防ぎ、葡萄本来の香りを最大限に活かされた華やかな香りとしっかりした葡萄の旨みが出ています。

もう一つ、こちらも料飲店限定の《GERGES DUBCEUF(ジョルジュ デュブッフ)》・・・ヌーヴォーを世界に広めた名醸造家のワイン。


BAR隠れ家では16日の日が変わる0時で解禁致します。

また、解禁時0時~3時の閉店まで、17日20時~1杯サービス致します!!!

そして、ワインによく合う自家製オリーブや、チーズなど、いつもは無いおつまみもちょっと作ります。
(沢山と言わないところが謙虚でしょ??)


さあ!!!みなさま、今年のボジョレー堪能しましょ♪♪♪

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

X'mas mode

2011年 11月10日 22:26 (木)

今年のX'masは23日(金)天皇誕生日、24日(土)、25日(日)とカップルにとってはステキな最高な感じですね♪ 3連休♪♪♪

さて・・・。あたしはどうした物か・・・と悩む。
毎年X'masはヒマだけど、通常日曜日はお休みですが、営業しちゃおうかとも考えています。

そんな来月の事も考えながら、BAR隠れ家、X'mas ムードにしちゃいました♪


111110_214522.jpg店頭看板にはちっちゃなツリーを置きました♪

111110_214436.jpg店内入ってすぐの所にまたまたツリーを・・・♪

111110_214225.jpgサンタさんも置きました♪

たとえ相手がいなくとも、X'MASって何だか心が躍ります♪♪♪
キリスト教でもないのに・・・とも思いますが(笑)

最近、映画【マネー・ボール】の試写会イベントにブラット・ピットとアンジェリーナ・ジョリー一家が来日しましたね☆
個人的にあの二人はとってもお似合いでうらやましい・・・。

いつかあたにも・・・と夢抱きながら頑張ります!!!



テーマ : ちょっとしたこと書きます
ジャンル : ブログ

〝SPEAK EASY〟 IN 金山

2011年 11月07日 05:01 (月)

金山にこんなBARが合ったのね・・・。

ニューズ金山ビルB1F

《SPEAK EASY》

よくある名前だけど、とってもステキ。

この場所で20年以上営業されているらしい☆

111107_010725.jpg
入り口はビルの隅っこにあって・・・

階段を下がって行くほどに雰囲気が静かになっていく・・・。

111107_000322.jpg
中に入ると1本の廊下。

暗闇にライトアップされているキレイな花

どこからとも無く現れる店員さん

111107_000214.jpg

ささやかな気配りがまた行きたいと思う。

例えば、席の配置に目が行く。

お客さん同士が目が合わないように・・・確かに合うと気まずいときありますものね(笑)

イベントなども出来そう。

恋人同士でも良いと思います。

金山で飲みながら食べたい時はお勧めですね。

111107_000238.jpg

BARTENさんの手に色気を感じました(笑)


ちょっと初心に帰ります。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

日曜日

2011年 11月06日 22:34 (日)

何年ぶりに行ったろうか・・・。

ボーリング。

111106_184514.jpg
多分・・・およそ7~8年ぶり。

あんなにうまく投げられない物なのね・・・(悲)

昔最高180を出した事あるのに・・・!!!

今回スコアは104と102。・・・なんか切ない・・・。


そして、あまり金山のほうでは飲みに出ないので、なかなか行けなかったお店へ。

〝旬料理 みなみ〟
111106_215048.jpg

建物には〝金山センター〟と・・・。
以前市場だったそう。うん・・・なんかそんな感じ。

ちょっと入るのに躊躇する。

昔の同僚??で、個人でお店開いたのは知ってるんだけれど、あたしは錦だし、金山はちょっと距離があるから、なかなか行けなくてごめんね。

変わった人だけど、お料理はおいしい♪

111106_214859.jpg

沢山は顔出せないけど、お互い頑張ろうね♪

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

11月 NAIL

2011年 11月04日 04:26 (金)

111105_234702.jpg

今月も・・・相変わらず、行って参りました。

おなじみのNAIL ♪

色で悩んだ時、その月のLUCKY COLOR を調べる。

で。結局分からない。

運命数とか、星座とか、血液型とか、生まれた月とか・・・それぞれで色が違うんだもの(悲)

で。結局、好みに走り、いつもの感じと変わらない。


来月ぐらいはなんかいつもと違う感じにしたい♪
そう考える。


いやね、そうは言っても、マーブルはしたこと無かったし、気に入ってるんですよ♪

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

アサヒバー 1周年☆

2011年 11月03日 04:16 (木)

《アサヒバー》

とは・・・あたしも知らないとあるBAR。

錦3丁目ヤマタケビルB1


かなり昭和レトロなBAR


今でもある、昭和食堂など連想させられそうな・・・??


お一人で切り盛りされています。店主の山本さんはとても愛嬌のある方で面白かったです。

あたしがよくお世話になっているBARのかたに誘われて方向音痴なあたしはさまよいながらたどり着きました。



店内はカウンターのみでファミコンあったり、くじ引きあったり、レコードやグッズ、レトロです。


色んなお店がホント、あるものですね。
あたしもホント勉強しないとな・・・(汗)


どうやら1周年。
おめでとうございます。

お店は月曜定休。朝方まで営業されているそうです。

何はともあれ、おめでとうございます。

また伺わせていただきますね♪

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

BAR隠れ家 11月3日(木) 文化の日 お知らせ

2011年 11月01日 21:47 (火)

10月も早々に終わり、11月に突入ですね。

11月は〝霜月〟

11月3日の木曜日、文化の日 祝日は営業致します!!!

通常Pm8時よりAm3時マデ営業いたします。


是非皆様お誘い合わせの上、御来店をお待ち申し上げております♪♪♪

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

