12月 « 2012年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月


--年 --月--日 --:-- (--)


本日より営業開始!!

2012年 01月31日 21:51 (火)

1月23日~30日までお休みさせていただいていました・・・。


本当に勝手なあたしですいません(泣)

実はこのお休みにMEXICOに行って参りました。

時差は-15時間。気温も違うので、日本の冬が骨身に沁みます。


ささやかではございますが、お土産も御用意させていただいています♪♪♪


本日よりまた気を引き締めて精進いたします!!!


是非また遊びに来てください♪


MEXICOの写真ナドまたアップさせていただきますので(笑)
覗いてください☆

あ。明日から2月なんですね・・・。早いもんだ・・・(汗)

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

【アレクサンドリア】

2012年 01月18日 23:47 (水)

【アレクサンドリア】


以前気になっていたものの・・・

DVDが発売になってから思い出した・・・情けないわ(悲)


この映画は4世紀に実在した天文学者・数学者また哲学者であった一人の女性の話。

エジプト、地中海に面した〝アレクサンドリア〟

ここのアレクサンドリア図書館、最後の館長〝テオン〟の娘〝ヒュパティア〟

実在はしていたものの、死の状況などは知られているが、彼女の功績はほとんど残っていないそう・・・。

史実を基に調べていくと、〝ヒュパティア〟は絶世の美女であった・・・とか当時は男にしか許されなかった道、哲学者としての性質も細かくこの映画には取り入れられているそうです。

この映画の正確さはこんな物ではなく、少ない史実を基に本当に細かいところまで再現されています(スゴイ!)



〝ヒュパティア〟と言う女性については、彼女の当時の生徒の手紙が発見されていて、その手紙にあった〝ヒュパティア〟は人生最大の恋をしたが、その相手は《宇宙》だった、ヴァージンのまま亡くなったのも事実とか。

ローマ帝国没落の障害が無ければ、彼女の研究は今をも変えていたかもしれないぐらいの知性に優れていたそうです。

また、映画内に彼女に恋をした生徒に月経の血のついたハンカチを与えたと言うエピソードがあるが、それも実話であって、いかに科学に身を捧げようとしていたかが分かる内容の一つ・・・だそう。


4世紀アレクサンドロス大王が建設を命じた伝説の都市《アレクサンドリア》

文化と教養の中心地であった事が知られていますが、現在は古代の《アレクサンドリア》の跡はほとんど残っていない。
それで、古代の地図を基に実際に古代の《アレクサンドリア》が建設されたそうです・・・!!

しかももっとスゴイと思ったのが、地球の自転軸の歳差運動と呼ばれる現象が原因で今の星の見え方と4世紀の星の見え方と違うため、より正確な当時の星の見え方にするためにNASAのデータを集め映画に取り入れたとか。

ここまでこだわりがあって本当にスゴイと思いました。

【アレクサンドリア】


監督/脚本・・・アレハンドロ・アメナーバル 1972年生まれなので現在39歳と若い!!以前【アザーズ】を撮っているそう!!これまで60以上の国際的な映画賞を受賞している敏腕監督さんなんですね♪

脚本・・・マテオ・ヒル

製作・・・フェルナンド・ボバイラ

主演・・・レイチェル・ワイズ

マックス・ミンゲラ・・・最近では【ソーシャル・ネットワーク】に。

オスカー・アイザック・・・【ワールド・オブ・ライズ】【マリア】【チェ28才の革命】【ロビン・フッド】(2010年) この映画でだんだんかっこよくなっていくんですよね・・・最初と比べると。【ロビン・フッド】ではダメ王様役だったのも良かったけど(笑)

マイケル・ロンズデール・・・【ミュンヘン】ナド

ルパート・エヴァンス
サミ・サミール・・・【ミュンヘン】【ワールド・オブ・ライズ】ナド

アシュラフ・バルフム・・・【タイタンの戦い】ナド




4世紀・ローマ帝国衰退時、〝アレクサンドリア〟では古代の神々を信仰する人たちと、ユダヤ教、新興のキリスト教でいざこざが耐えなかった・・・。
いつの時代もネックは宗教なんですかね・・・。悲しい事です。
最初は古代の神々と新興キリスト教の2つの対立だったが、その後、新興キリスト教かユダヤ教しか認められなくなった・・・。
古代の神々の信仰は消えてしまった後、新興キリスト教とユダヤ教の戦いとなっていく。

どちらの信仰も拒絶していた〝ヒュパティア〟はいつしか魔女扱い。

〝魔女〟なんて、中世ヨーロッパがほとんどだと思っていたけど、エジプトでもあったんですね。

どうして宗教を強要するんでしょうか。
どうして神は一人じゃないといけないんでしょうか。

ギリシャ神話でもキリスト教(こっちは天使か)でもヒンズー教でも沢山神様は存在しているのに。

今現在だって、宗教で戦争が起こってる。

時代は流れても同じことの繰り返しですね・・・。

人それぞれ価値観は違うし、望む事も違うだろうし、信じるものにも違いがあるのは当たり前なのに。


宗教で戦争の起こらない時代はいつかはくるんでしょうか。

・・・そんな時代が来ると良いな。
なんて感じさせられる映画でした。

テーマ : 私が観た映画&DVD
ジャンル : 映画

☆BAR隠れ家 休業日のお知らせ☆

2012年 01月17日 23:37 (火)

本日1月17日は阪神・淡路大震災から17年。

月日の流れは早いものですね・・・。

心の傷が少しでも癒されていれば・・・と心から願います。
昨年も東北で大震災、津波被害にあわれた方々の御冥福と心が少しづつでも救いがあるように・・・と思います。

毎年そう感じます。


早いもので1月も中旬を超え、この間までの年末年始がウソのように感じます。
お仕事にも大分体が慣れてきた頃でしょうか?!


BAR隠れ家は、誠に勝手ながら来週23日(月)から30日(月)までの8日間臨時休業させていただきます。
22日(日)を合わせれば9日間になりますが・・・。


放浪癖・・・と言いますか(笑)

またひとり海外へ旅に出ます。

今回は〝メキシコ〟でございます。

別にテキーラが目的ではありませんよ!!
お客様にみんなに言われます・・・。(確かにテキーラ好きですけど)


31日(火)より通常営業させていただきますので、勝手申し上げておりますがどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

【BLACK SWAN】

2012年 01月15日 01:38 (日)

【BLACK SWAN】


もうすでに誰もが知っているような・・・・今さら??なぁんて言われちゃいそう・・・。

日本公開は2011年5月。R15指定だったのね。


監督・・・ダーレン・アロノフスキー

原作・・・アンドレス・ハインツ

脚本・・・マーク・ヘイマン
     アンドレス・ハインツ
     ジョン・J・マクローリン

製作・・・スコット・フランクリン
     マイク・メダヴォイ
     アーノルド・メッサー
     ブライアン・オリヴァー

製作総指揮・・・ジョン・アヴネット 
        ブラッド・フィッシャー
        ピーター・フラックマン
        アリ・ハンデル
        ジェニファー・ロス
        リック・シュウォーツ
        タイラー・トンプソン
        デヴィット・スウェイツ

【BLACK SWAN】


主演・・・ナタリー・ポートマン

この間【宮廷画家ゴヤは見た】でも良い演技をされていたのは記憶に新しい、あたし。
でも、やっぱり【レオン】は忘れられないなぁ・・・本人は【レオン】がはまり役と言われる事はあんまりみたい・・・となんかで読んだ(笑)
今は亡きパトリック・スウェイジのファンのナタリー・ポートマン。驚いたのがナタリーの父方の曾祖母がイギリスのスパイだったらしい・・・。スゴイ家系。
大学にも沢山通って、本当に才女!!!6ヶ国語を流暢に話せるなんて・・・同じ女性なのにこうも違うのね・・・。
あたしは知らなかった事だけれど、2011年に【BLACK SWAN】で知り合ったダンス教師?!との間に男児を出産していた事。恋多き女だったとは、実は初耳だったりして(笑)
タバコも吸っていた・・・と言うのも。でも、女優さんなんて意外にみんな吸ってたりするものね(笑)

あたしも何回か思った事あるんだけど、キーラ・ナイトレイと容姿が似ていること、【スター・ウォーズ】でキーラ・ナイトレイがナタリーの代役としていた事、何か分かる気が致します。

【BLACK SWAN】では、ダイエットで身体作りをし、1年間のトレーニング、そしてこの映画でアカデミー賞主演女優賞を獲得!!!


ヴァンサン・カッセル・・・【エリザベス】【ジャンヌ・ダルク】【クリムゾン・リバー】【ジェヴォーダンの獣】【イースタン・プロミス】【オーシャンズ12/13】ナドに出演でちょっと変わり者役が多いかしら??個性派俳優さんの一人ですね♪


ミラ・キュニス・・・この【BLACK SWAN】で、第67回ヴェネツィア国際映画祭で新人賞を受賞。
その他の映画で個人的に【マックス・ペイン】の役は記憶に新しいかな、【ザ・ウォーカー】ナド。
以前、アンジェリーナ・ジョリー主演の【ジア】で、アンジェリーナの幼少時代を演じた事があり、成長した今、顔がかなり似てきていることから、第2のアンジーと言われているそう・・・。
ちょっと前まで、マコーレ・カルキンと交際していたそう。まだ俳優として健在なのかしら??


バーバラ・ハーシー
ウィノダ・ライダーも出演されています。彼女の全盛期、本当にきれいな華奢な女優さんだったのを覚えています。


この【BLACK SWAN】はナタリー・ポートマン演じる〝ニナ〟が《白鳥の湖》の主役に抜擢された物の、その《白鳥》と《黒鳥》を一人で演じきらなくてはならないと言うことから始まる。
〝ニナ〟の母は元ダンサーで、彼女を出産した事で夢をあきらめ、〝ニナ〟に夢を託す。母の過剰なまでの愛情に逆に〝孤独〟を感じる。
〝ニナ〟は几帳面で生真面目な性格のため、《白鳥》は演じられるものの、性的に魅了する《黒鳥》を演じる事は出来ず、孤独の中妄想と現実の中をさまよい始める・・・。

この妄想と現実の中で自分の射止めた主役の座を代役に取られると思い込んでいき、誰にも話せない〝孤独〟の中、もう一人の自分の存在に・・・


確かに〝孤独〟を感じすぎて、誰にも話せなかったりすると、自分とは違う自分が答えを導いてくれるように感じてしまう・・・そんな話は良くある事ですよね。
怖いけど・・・。

映画のラスト近くのナタリー演じる《黒鳥》の表情は・・・性的に魅了するとか、情熱的とかそういうものじゃなく、あたしには魔性的に観えた。

それが狙いなのかもしれないけど・・・・。

究極な〝エゴ〟と〝ナルシズム〟からなる最も芸術的であり、最も芸術的ではないものの組み合わせのような映画でした。

不安と爽快感が得られる映画だと思います♪

ゴールデングローブ賞では、作品賞・主演女優賞・助演女優賞などノミネート、第83回アカデミー賞作品賞含む5部門でも候補にあがり、観てみる価値は有りかと☆

テーマ : 私が観た映画&DVD
ジャンル : 映画

【SMOKE】

2012年 01月11日 00:32 (水)

【SMOKE】

1995年公開、アメリカ・日本・ドイツの合作映画です。

ベルリン国際映画祭銀熊賞受賞

原作は、ニューヨークタイムズに掲載された《オーギー・レンのクリスマス・ストーリー》
この作者、ポール・オースターは映画化に際し脚本も担当しています。
【SMOKE】

監督・・・ウェイン・ワン 2007年【千年の祈り】でサン・セヴァスティアン国際映画祭金貝賞受賞。作家のポール・オースターと親交が深く、他作で共同脚本や監督もしているそう・・・。

製作総指揮・・・ボブ・ワインスタイン、ハーヴェイ・ワインスタイン

脚本・原作・・・ポール・オースター

CAST
ハーヴェイ・カイテル・・・【テルマ&ルイーズ】【天使にラブ・ソングを・・・】【ピアノ・レッスン】【アサシン】【パルプフィクション】【灰の記憶】【レッド・ドラゴン】【ナショナル・トレジャー】【イングロリアス・バスターズ】ナドナド多くの作品に出演されている超ベテラン・・・

ですが、以前俳優としてしてはいけない契約違反をしたとかでほぼ追放近くにまでされ、役をもらったとしても端役しかない・・・という過酷な状況でも俳優として生きたいという気持ちが強い方なんですね・・・

そういう状況の中実力を上げていったスゴイ俳優さんです!!

この【SMOKE】では、〝オーギー・レン〟役。N・Yブルックリンでタバコの販売店を営む主人公。14年前の《ある出来事》がきっかけで写真撮影が趣味になり、毎朝8時・同じ場所で写真を撮り続けると言う役です。


ウィリアム・ハート・・・【A・I】【ヴィレッジ】【イン・トゥ・ザ・ワイルド】【バンテージ・ポイント】【ロビン・フッド】(ラッセル・クロウの方のヤツ)ナド
大学では神学を勉強していたそうな・・・なぜか俳優になる事を決めた方・・・チャンスってどこにあるか分からない物ね(笑)
1985年【蜘蛛女のキス】でアカデミー主演男優賞・カンヌ国際映画祭男優賞受賞されています。

この【SMOKE】では〝ポール・ベンジャミン〟役。ちなみに原作の方の役です。〝オーギー・レン〟のタバコ屋の常連さんで作家、数年前銀行強盗の流れ弾で妊婦の妻を失くし、以来スランプ・・・と言う役。


ハロルド・ペリノー・Jr・・・【ロミオ+ジュリエット】【マトリックス/リローデッド】【マトリックス/レボリューションズ】【28週後・・・】TVシリーズでは【OZ】【LOST】【CSI】ナドも。

この【SMOKE】では〝トーマス・コール〟役。強盗現場に落ちていた大金を拾い、ギャングに追われている。〝ポール〟が車に轢かれそうになるところを助ける。
子供の頃に母を失くし、父も失踪と言う過去を持つ役。


ストッカート・チャニング・・・【私に近い6人の他人】でアカデミー賞主演女優賞ノミネート。【3人のエンジェル】【アンカーウーマン】ナド

この【SMOKE】では〝ルビー・マクノート〟役。18年前〝オーギー〟と付き合っていた。〝ルビー〟の娘が麻薬中毒のため助けを〝オーギー〟に求めに来る・・・という役。


フォレスト・ウィテカー・・・あたしが観た映画にも沢山出演されているベテランさんです(嬉)まだ若そうだけど・・・。

この【SMOKE】では〝サイラス・コール〟役。失踪した〝トーマス〟の父。古びたガソリンスタンドを経営している。数年前交通事故に遭い妻、〝トーマス〟の母と左腕を失くす・・・と言う役。


あたしが個人的に気になったその他の役者さん。

ジャレッド・ハリス・・・【バイオハザード/アポカリプト】【オーシャンズ12】【レディ・イン・ザ・ウォーター】【ベンジャミン・バトン】ナド

ちょっと障害を持っていそうな役だけど、こういう役出来る人って、ホント色んな役がこなせると思います♪

アシュレイ・ジャッド・・・【ヒート】【評決のとき】【コレクター】【ダブルジョパディ】【BUG】ナド
どこかで観た気がする・・・と言う女優さん。この人も壊れた感じがよく出されていたので(笑)


役柄とかも書かせていただいたのでなんとなく感じる方もいらっしゃるかと思いますが・・・(映画好きな方は特に)

ハーヴェイ・カイテル演じる〝オーギー・レン〟の営むタバコ屋さんを舞台に話は広がっていき、その広がりも窮屈じゃなく、なぜか必然的。

〝オーギー〟のお客さんであり、友達のウィリアム・ハート演じる〝ポール〟と出会う少年〝トーマス〟。色んな過去や現実を抱え、その人生が絡んでいくのはとても見所だと思いました♪

しかも、あたしがもっと面白いと思ったところが、映画の中でちゃんとした(ハリウッド映画のような)結末が無いところ。

少年〝トーマス〟と失踪した父〝サイラス〟と出会ってもお互いが認識した後も最後はどうなったかもわからない。(※ ちなみに子供役と父役、年齢差7歳だそう・・・。これもスゴイキャスティング)


観ている人たちが個々に感じて欲しい・・・と言うニクイ演出。


そして最後のエンディング。〝オーギー〟の過去。
これも見所ですね!!!


派手な映画ではないけれど、なぜか心がホッとする映画でした。

BAR隠れ家のお客様、Mさんに勧められ観てみました。

知らない映画だったし、どうかな・・・と思って。
観て良かったな・・・と感じました。



今年初めての映画鑑賞。

最近映画を観る時間が無く、最近の映画も良く分からない始末(悲)

観たい物がたまる一方・・・

もっと映画観たいなぁ・・・。

今度上映される【灼熱の魂】かなり気になる!!!

・・・さて。観に行けるのかしら・・・・

テーマ : 私が観た映画&DVD
ジャンル : 映画

2012 初詣

2012年 01月10日 15:56 (火)

1月2日~BAR隠れ家は営業していました♪

なかなか時間が取れず、初詣行ってなかったんですよね・・・。

今年、あたしの家族は母・兄・姉の3人で伊勢神宮に行ったらしんだけど。
昨年はあたしも一緒に行ったんだけど、今年は時間が合わず・・・残念(悲)

と、言う事でこの間のお休みに熱田神宮へ♪
熱田神宮


今までは行ったり、行かなかったりの初詣。


でも、何だか行く事に決めたここ数年。
やっぱり良い物です♪気持ち新たに・・・


おみくじも引いてみました!!!

心はすでに〝大吉〟気分♪♪♪



・・・結果、半吉・・・・2012 おみくじ


昨年引っ越したのに、〝早く場所変えよ〟とか、待ち人〝遠いが来る だが驚く事あり〟もうこの年にもなって何を驚くのか・・・、商売は〝買え〟何を??
ナド、即効縛って来ました。

でも、最初に〝運〟使うより、これからに〝運〟使うわ☆

古いお守りをお願いし、縁起物を買いました♪
縁起物♪

熱田神宮のあの空気・・・いつ行っても癒されます♪


何だかイイコトがあるような気持ちになります♪♪♪



テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

壊れかけた人たち

2012年 01月07日 05:34 (土)

・・・先日、BAR隠れ家閉店間近の時刻。

もう片づけして帰ろうかなぁ・・・なんて考えていた頃。

あたしの大好きなクラブのママさんご来店♪

「あけましておめでとうございまぁす」なぁんてガールズトークしてた♪

あたしとそのママさん、Yさんと共通のお客様Sさんとそのお友達2名様ご来店♪♪

その頃すでに3時過ぎ・・・。

そしてあたしがお世話になっている、BEER'SのFくんも強制参加(笑)


なぜか・・・なぜなんだろう・・・


大の大人が5人・・・マジックペン1本で大はしゃぎ(笑)IMG_5482_convert_20120107053613.jpg




最終的には何が何だか分からない人たちに・・・。IMG_7531_convert_20120107053715.jpg




5時ごろみんな帰って行きましたが・・・そのままのカオで・・・。

自分じゃわからないケド、見たらギョッとするよね(笑)


でもそんなのお構いなし♪♪♪

子供のような大人たちの夜の出来事でした☆



テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

BAR隠れ家 お休みのお知らせ

2012年 01月05日 21:49 (木)

年始、いかがお過ごしですか??

誠に勝手ながら、BAR隠れ家は、9日(月)成人の日はお休みを頂きます・・・。

10日(火)~通常営業致します。

是非また御来店を心よりお待ち申し上げております。

よろしくお願いいたします♪♪♪

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

睦月 NAIL

2012年 01月04日 20:40 (水)

今日は三重県の方で雪が降っているそうですね・・・。

名古屋も降るかも・・・とか天気予報では言ってました。

今日4日から仕事始めの方も多いかと思います。
仕事始めはどうしても体があまり言う事聞かなかったりしますが・・・今年も頑張りましょうね!!!


今年初めてのNAILへ・・・。

いつも悩みまくり(苦笑)

気になっていたものの、いつも違う方向へと好みが変わる。

こういうところは〝女〟だな・・・と感じます(笑)


と、言う事で気になっていたものの、初めて挑戦☆

《豹柄》今月のNAIL


意外だと言われました。NAIL SALON のお姉さんに。

新春だし、明るい物に・・・と考えていたんだけど・・・。ま。暗くはないし、気に入ったので(笑)


2012年、始まりました。

昨年までの嫌な事、辛い事は置いてきましたよね??

心機一転、今年もふんばって頑張りましょう☆

皆様にステキな出逢いがありますように・・・。(恋人だったり、人、仕事も)


現在、BAR隠れ家では、御来店のお客様に〝お雑煮〟のサービスをさせていただいています♪
なくなり次第終了ですが・・・

ささやかな気持ちです。

寒い日が続きます・・・早く〝春〟来ないかな♪

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

☆A HAPPY NEW YEAR☆

2012年 01月01日 22:00 (日)

新年 明けましておめでとうございます

皆様、昨年は大変お世話になりました♪

おかげで無事新年を迎える事が出来ました。

元旦本日はあたくし・・・ほぼ実家から出ず・・・ぐぅたらでした・・・(汗)

明日、2日よりBAR隠れ家は営業開始致します。

お正月と言う事で、新年特別サービスを考えています♪♪♪


皆様にとって、より一層ステキで、かつ飛躍の年となりますように・・・お祈り申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

テーマ : あけましておめでとうございます
ジャンル : ブログ

