FC2ブログ

04月 « 2012年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

【The Dark Knight】

2012年 05月16日 23:36 (水)

今まで、〝BAD MAN〟シリーズは観た事が無かった・・・。

公開予告で【Dark Knight】を観た時、ちょっと観てみたいかも・・・とは思ったものの今までのシリーズ観た事無かったし・・・と言う感じで。


今年、また公開されることが分かったと言うのもあって【バッドマン ビギンズ】は観ていないケド、いきなり【Dark Knight】を観てみました(笑)


この【The Dark Knight】は、2008年アメリカ・イギリスの共作映画で、1998年から続くアメコミ〝BAD MAN〟原作の第6作目。
新生〝BAD MAN〟シリーズの第2作目。

第81回アカデミー賞では、助演男優賞、音響編集賞を受賞しています。

【Dark Knight】


監督・・・クリストファー・ノーラン
【メメント】【インソムニア】【インセプション】次作【ダークナイト ライジング】ナド

製作・・・クリストファー・ノーラン、チャールズ・ローヴェン、エマ・トーマス

製作総指揮・・・ベンジャミン・メルニヤーe.t.c

原案・・・クリストファー・ノーラン、デヴィット・S・ゴイヤー

脚本・・・クリストファー・ノーラン、ジョナサン・ノーラン


出演
クリスチャン・ベール・・・【ターミネーター4】では、ジョン・コナー役で出演されている方ですね♪
本当に変幻自在というか、役作りがスゴイ方で有名ですよね、【マシニスト】では不眠症の男性の役で30キロ減、その直後の【バッドマン ビギンズ】の役のため86キロまでウェイトアップ、その次の【ザ・ファイター】ではコカイン中毒の元ボクサー役で13キロ減、また髪の毛まで抜いたり、歯並びまで変えたとか・・・まさに〝プロ〟です・・・。
動物愛護でも知られていて、反捕鯨団体のシーシェパードのスポンサーの一人とか。


マギー・ギレンホール・・・前作【バッドマン ビギンズ】のケイティ・ホームズから代わっての出演


ヒース・レジャー・・・本当に才色兼備の良い役者さんでしたよね・・・(悲)この【Dark Knight】では、彼が主役的に感じます。予告編も彼を中心とした物が多かったようにも感じます。〝ジョーカー〟を演じたのが28歳とは・・・今後が本当に楽しみな俳優さんだったのに。睡眠薬等の薬物併用摂取で急性薬物中毒で急逝。不眠症やインフルエンザ、婚約解消などがあって、日頃から常備していたものの摂取で、特定の薬物多量摂取ではないそうです。
この【Dark Knight】が遺作と当初言われていましたが、本当の遺作は【Dr.パルナサスの鏡】デス。撮影中の急逝で、代役として親友のジョニー・デップ、コリン・ファレル、ジュード・ロウが出演し、その出演料は娘のマティルダに寄付されたのは有名なお話ですね。


アーロン・エッカート・・・【エリンブロコヴィッチ】【ザ・コア】【ペイチェック】【幸せのレシピ】ナド


マイケル・ケイン
ゲイリー・オールドマン・・・大好きな俳優さんです!!!まじめな役ぶりも良いですね!!!
モーガン・フリーマン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ナドナド♪

この映画のエンドローグにも出てきますが、撮影中に亡くなった特殊効果技師コンウェイ・ウィックリフと映画公開を待たずに亡くなったヒース・レジャーに捧げられた映画になっています。

監督のクリストファー・ノーランはこの【Dark Knight】撮影にあたって、マイケル・マン監督の【ヒート】を参考にしているそうです。確かに、混沌とした街の雰囲気とかバッドマンやジョーカー、そのほかの人々の心の動き方の描き方、似ているかもしれませんね♪



ストーリー的には前作を観ていなくても理解しやすい物ですね。

マフィアの資金洗浄元の銀行を警察が摘発に成功、資金源を断たれたマフィア達の前に〝ジョーカー〟が現れる・・・。

正義だったはずの人間も一瞬の心の迷いから悪に染まっていってしまう人間の弱さや、死が目の前にあっても、人間としての心を失わないようにする強さが理解しやすいように描かれています。

〝BAD MAN〟の車カッコイイですね(笑)と言うか、BIKEになっちゃうところが目を奪われました(笑)・・・根っからのBIKE好きなんですね・・・あたしって。

あほかと思われるかもしれませんが、あたし、〝BAD MAN〟人間だって知らなかったんですよね(汗)スーパーマンみたいに宇宙かなんかの人だと思ってました。でも、人間だったのがなぜか嬉しかったです。

街を平和にしたいと思っているのに、うまくいかない。ヒーローなのにヒーローではいられない・・・。心の葛藤を感じました。
あたしが個人的に好きな〝デヴィルマン〟みたい・・・。


今年公開の【Dark Knight ライジング】観に行きます♪♪♪
スポンサーサイト