01月 « 2013年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


【脳男】

2013年 02月25日 07:04 (月)

【脳男】

※注意しては書きますが、ネタバレの可能性が高いので鑑賞予定の方はご了承ください・・・(*´з`)

邦画と言うものに少し躊躇のあるあたしです。

しかも、邦画を映画館に観に行くコトはまずなかったりもします。

友達とたまたま年末予告編を観て『あ、面白そう』と感じたのが正直な意見で今回観に行ってみました。



原作は講談社【脳男】首藤 瓜於

企画から完成までに10年かかったそうです。


≪キレイな顔したフランケンシュタイン≫

監督もその言葉にインスピレーションを受けたとありました、実際劇中にもその言葉は取り込まれています。

それぞれにかなりの個性があって、独特なカッコ良さがありました。

悪役・・・と言うかある少女たちにも〝孤独〟や〝恐怖〟によって人間的心情に異常をきたしている少女、また頭脳明晰で誰より優れた知能を持った少女は、エゴイスティックではあっても何かと葛藤し、何とか生き延びている、喜びを感じない少女だったり、その少女が劇中に『頭の二つある一匹の蛇』と言うセリフがありますがこの映画には深く入り込んだ言葉だと思いました。
(一人の少女が宮崎あおいに似ていて(笑)何か気になっちゃいました。)



人間の自我とは、聴覚・視覚・触覚など五感から得た情報をまとめ上げ、意味のあるものにしていく。

主役演じる生田斗真は、その〝自我〟がなく、周囲のものを聞いたり、触ったりしても意味づけ出来ない為、五感で認識したものを行動に結び付けることができない。自分にとって何が必要なのか分からない。ただ取拾選択することなく驚異的な記憶力であらゆる情報をコンピューターのように蓄積していく。

ただ一つ、自分で考え、行動できるコトがあった・・・。食い違った《正義》。



劇中の生田斗真は、瞬きひとつせず、しかもアクションシーンでも無表情ぶりはかなりインパクトありました。

目に生気がない感じが良かったですね、途中途中で、『あれ?!今一瞬感情入らなかった!?』と言う場面も是非観られるなら見逃さないでほしいですね♪

カメラワーク的にちょっと効果が微妙なところもあったのでそれはちょっと残念だったぁ・・・。

130224_194313.jpg


監督・・・滝本 智行

脚本・・・真辺 克彦、成島 出

製作指揮・・・城 朋子

製作・・・藤本 鈴子、由里 敬三、藤島 ジュリーK、市川 南、藤門 浩之、伊藤 和明、入江 祥雄、松田 陽三、宮本 直人

《主演》

生田 斗真

松雪 泰子

江口 洋介

二階堂 ふみ

太田 莉菜

大和田 健介 

染谷 将太

三石 研

甲本 雅裕

小澤 柾悦

石橋 蓮司

夏八木 勲
                     ・・・他多数・・・

ストーリー全般的には結構先が読めてしまう部分が沢山あります・・・。
あ・・・やっぱりか・・・。
という感じで。なので新鮮さは感じませんでしたが、邦画独特な演出方法はなかなか面白いものがあるな、正直思いました。

美しいものが壊れていく様は何とも言えない。



(必ず最後こうなるだろうとは予測がついたものの、)



最後に見せる彼の表情はまさに彫刻のようでした。


邦画をバカにしていたわけではありません。
少しずつ、邦画にも興味が湧いてきたのはうそではありません。



テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

☆HAPPY BIRTHDAY Dear my FRIEND☆

2013年 02月18日 23:54 (月)

昨日、日曜日A野ちゃんのお誕生日会が開催されました(笑)

本当のお誕生日は2月11日だったんだけれど、みんなの都合や30歳オーバーのあたしたちには仕事がね・・・。

当たり前のコトですが。
アホやってても、みんな仕事はクソ真面目なんです(笑)

1次会、お誕生日のA野ちゃんはお肉が大好き♪袋町にあるしゃぶしゃぶ、すき焼きの食べ放題のお店に行きましたぁ♪あたしも久々のお肉で気分上昇しました♪

DSC05905_convert_20130218223751.jpg

A野ちゃんのお誕生日プレゼントはみんなから!!
立ち仕事や日頃かなりお疲れのA野ちゃんには足マッサージのものを♪
これで、日頃の疲れが少しでも癒されたらと思います・・・。

DSC05906_convert_20130218223828.jpg

個々でプレゼントなんて粋な人もいたりね♪

DSC05908_convert_20130218224052.jpg

A野ちゃんの妹の子供はかなりのイケメン!!カッコいいと言われるのには飽きたらしい・・・。うらやましい限りの発言ね(笑)将来が有望だわ。
ジャニーズ入れるよ、と言ったら『興味ない』だってぇ~~スゴイ!!

DSC05907_convert_20130218223954.jpg

店員さんにみんなの写真を撮ってもらった(嬉)♪♪♪
あれ?!A野ちゃんの妹の子供T君がいない・・・。

DSC05914_convert_20130218224228.jpg

《Birth day cake》
長っっ!!(笑)
DSC05915_convert_20130218224328.jpg

しかも、流石A野ちゃん(笑)
良い食べっぷり!!

DSC05920_convert_20130218224409.jpg

生クリームついてるよ(笑)

可愛すぎる・・・。



もぉ逃げれずの恒例、カラオケフリータイム朝までコース!!

個人的なお話ですが、あたし土曜からおかしいなとは思ってたんですが、右扁桃腺がかなり腫れておりまして、今回カラオケは棄権させていただこうかと思っていたのに・・・。

『1時間だけ・・・』
のはずがね、そうもいかなくなっちゃうのが自分のコワいところ・・・。

DSC05925_convert_20130218224600.jpg

A野ちゃんと、妹のM子ちゃん♪
仲良し姉妹ね♪息もぴったり(笑)

DSC05930_convert_20130218224701.jpg

あたしと、SexyAちゃん♪大好きな友達♪

DSC05937_convert_20130218224756.jpg

サプライズで登場したA野ちゃんのお仕事仲間♪
こういうの本当に嬉しい!!ステキだなぁ~って思います♪

DSC05940_convert_20130218224845.jpg

彼の歌声はもうある意味耳から離れません。『チュッチュッ』が頭にこびりついたよ(笑)

DSC05943_convert_20130218224929.jpg

DSC05960_convert_20130218225434.jpg

大分みんなアホになって来てます・・・いい具合に(笑)

DSC05965_convert_20130218225518.jpg

駆けつけてくれたM姉さん♪あたしより年下なのに何故か姉さん。(笑)

DSC05966_convert_20130218225610.jpg

今回、女子率高し(笑)

DSC05971_convert_20130218225704.jpg

男性陣・・・ガンバっ!!なんてね。いつもありがとう♪

DSC05954_convert_20130218225326.jpg

DSC05973_convert_20130218225812.jpg

DSC05980_convert_20130218225944.jpg

出た!!Aちゃんのアンジェラ!!もぉ嬉しいっ!!(笑)

DSC05964_convert_20130218230026.jpg

主役のA野ちゃんとその妹さんのM子ちゃん♪♪♪いい感じ♪♪♪

DSC05953_convert_20130218225010.jpg

☆HAPPY BIRTHDAY☆

ホントにホントにおめでとぉ!!!
A野ちゃんにとってより素敵で沢山乾杯の多い年になりますように~!!!

これからも仲良くしてね♪
たまには女子会も良いよね~♪♪

お仕事大変だと思うけど、無理しないで頑張ってね!!!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

St.Valentine'sday

2013年 02月14日 04:08 (木)

女性も男性も、心ウキウキ・わくわく・ドキドキ・ハラハラ・なおかつひやひやの日がやってきましたね(笑)

本日はバレンタインデーです!!!


clipart-heart.png


BAR隠れ家では日頃お世話になっている大切なお客さまにささやかな感謝の気持ちを込めて贈り物をしたいと思っています♪

甘いものが好きじゃなくても・・・是非受け取ってほしいと思っています。


お忙しいとは思いますが足を運んでくださるとうれしいです・・・。


ささやかではありますが、感謝の気持ちを受け取ってくださいませ♪

是非お待ち申し上げております!!!

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

心にひと時を。

2013年 02月12日 08:03 (火)

久々に東京へ行ってきました。
朝一番の新幹線に乗って。

DSC05828_convert_20130212051543.jpg
新幹線の中で食べた〝天むす弁当〟

お天気も良く、何だかこれから起こることに心が躍っていたように感じます。

東京着いた時間は8時ちょっとすぎ・・・

そのままあたしが向かったのは・・・

DSC05880_convert_20130212060947.jpg

DSC05830_convert_20130212051855.jpg

一度は行ってみたかった・・・〝靖国神社〟
1869年、明治天皇の思し召しによって戦没された方々のために建てられた場所。

DSC05837_convert_20130212052715.jpg

大鳥居をくぐった後から緊張感があたしに走ったのを覚えています。
上の写真はシベリアで最期を遂げた〝田中支隊忠魂碑〟

DSC05839_convert_20130212053603.jpg
こちらは〝慰霊の泉〟の裏側、ここには説明が書かれていました。


DSC05842_convert_20130212054449.jpg
〝大村益次郎像〟

DSC05848_convert_20130212054733.jpg
中門鳥居をくぐる・・・

DSC05849_convert_20130212055006.jpg

DSC05852_convert_20130212055155.jpg

DSC05854_convert_20130212055404.jpg
ここまで歩くだけで、何度か涙を浮かべちゃったりしました・・・。

拝殿でご挨拶をさせていただき、ここには載せてないけど、拝殿向かって右奥には元宮、また戦没された身元不明の鎮霊社がひっそりとあります。

DSC05862_convert_20130212055612.jpg
隣接されている〝遊就館〟
参拝の後、訪れました。

DSC05865_convert_20130212055847.jpg
館内入るとすぐある〝零式艦上戦闘機〟

DSC05867_convert_20130212060147.jpg
この大砲の裏側には今でも残る弾痕が生々しくあります。

DSC05870_convert_20130212060405.jpg
館内、展示物は撮影禁止(当たり前だけど)唯一撮影禁止がなかったちょっとした場所にあった寄せ書きも心を打たれます。

DSC05873_convert_20130212061339.jpg
〝遊就館〟外にある前庭、戦没馬慰霊像、大東亜戦争だけで命を落とした軍馬は20万頭を超えるそうです、そして忠実に働いた〝軍犬慰霊像〟や〝鳩魂塔〟も一緒にたたずんでいます。

DSC05879_convert_20130212060711.jpg

〝遊就館〟・・・ここには、展示物に血で真っ赤になった当時のシャツ、女学生や女性が戦地に向かう兵士に送った心の手紙、その手紙は自らの血で書かれたものだったり、

やっと奉納された数々の慰霊碑。

そして数々の遺書。
その中に、戦死した一人の23歳男性が残した生の声の遺書がありました。
家族に内緒でテープに録音して残したというその声を聴きました。

その〝遺書〟は今から戦地に行くという声でなく、寂しくもとても前向きに諦めない男の声がしました。

イヤホンで聞くタイプでした。
あたしは、身動きが取れなくなって、かなり泣いている自分に気が付いた。

ある展示室に天皇から授かったお言葉がありました。

【軍人勅諭】
忠節・礼儀・武勇・信義・質素、精神基盤の五つの徳目。

今あたしに足りないもののように感じました。

そして≪臥薪嘗胆≫の言葉を胸に兵士、国民が生きていたという事実。

もっと感じなくてはいけないことに気づかせていただいたと思います。

戦没された方・・・英霊の方々のお蔭で今の自分があり、今の平和があると心身思い知らされました。

また、訪れたい場所と、本当に感じました。

知り合いに『靖国神社行くなら時間たっぷりで行けよ』と言われ、気づいたら時間は2時。9時前から行って2時過ぎた・・・。


その後は、東京に住む姉と待ち合わせ、遅めの昼食を浅草で♪
もんじゃ焼きです♪♪♪
DSC05881_convert_20130212061647.jpg
DSC05882_convert_20130212062015.jpg

浅草の商店街をウロチョロする。
こういう雰囲気はいつ来ても落ち着くぅ~!!
DSC05883_convert_20130212062435.jpg
時間がちょっと遅くなってしまったのでどんどんお店も閉まってきてるし、浅草を後にしようってことで・・・

DSC05889_convert_20130212062728.jpg

どこ行く???
DSC05904_convert_20130212063127.jpg
来ちゃいましたねぇ~♪〝スカイツリー〟!!!
ライトアップされててキレイ♪

カップルにはうってつけね、こんだけ寒くなけりゃ(笑)ま。お熱い二人ならいいのかしら??!!

と、まぁ。晩御飯をスカイツリー内で食べる。何だっけ??〝トリトン〟って言うお寿司屋さん♪

久々に朝・昼・晩食べた(笑)

DSC05840_convert_20130212054226.jpg
あっという間に時間は過ぎてしまった今日一日。
お姉ちゃんとの久々の時間も本当に楽しい時間だった。

靖国神社参拝は素晴らしかった。

今日は本当に質の濃く言葉には中々表せないステキな日だった。

明日からも仕事がんばろう、心改め、また前に進もう。

【臥薪嘗胆】

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

☆2月11日(月) 建国記念日のお知らせ☆

2013年 02月10日 02:10 (日)

365日、31日までない月のことを『西向く侍』と言われます。

に・・・2月、し・・・4月、む・・・6月、く・・・9月、さむらい・・・11月。

古代エジプト、ユリウス暦、グレゴリオ暦、あたしは古代ローマの話を聞いたことがあります。
英語読みの月の名前は古代ローマの王様から来ていると。


とまぁ、2月は28日(閏年は別として)まで。1日というか1週間、1か月がやけに早く最近感じます。
これはやっぱり年取ったから???(苦笑)


通常隠れ家は祝日営業させていただいておりますが、2月11日の月曜日、建国記念日は誠に勝手ながらお休みさせていただきます!!

日曜、月曜と連休をいただきます・・・。


img_71428_12252313_0.jpg


12日の火曜日よりまた気張って営業いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします!!

では皆様、最近また冷え込んでまいりましたのでお体には十分お気を付けください、そして良い酔いをお楽しみください♪

来週また皆様のお顔が見れることを楽しみにしています♪♪♪

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

【アフガニスタンに住む彼女からあなたへ】

2013年 02月07日 22:35 (木)

この人の本を読むのは何冊目だろうか・・・。

たぶん、3,4冊目だと思う。

130125_015828 (1)

【望まれる国際協力の形 アフガニスタンに住む彼女からあなたへ】

山本敏晴

彼は、幼少の頃南アフリカの人種差別問題を目の当たりにして以来発展途上国を中心に60カ国以上訪問し、各地で撮影をし世界中で写真展を行ったり、様々な国際協力団体に所属しアフリカやアジアで医療援助活動を行っている。

また、自ら『世界共通の教科書を作る会』を創設。その後、『宇宙船地球号 earth the spaceship』に団体名を変更。


かなりの方だけど、実際本を読んでみると固い書き方の部分もあるにはあるけど、人間らしいというか、彼も一人の人間という書き方をしている。自分がどれだけ偉いとかそういうことを語ってもいいような人柄なのに、人は皆平等で人あっての自分と考えているんだろうな、とひしひし感じさせられる。

あたしたちは、テレビで見るかなりどこかの国寄りの肩を持つようなチープな情報しか頭になく、あたかもそれを知っているかのように語る、しかも居心地のいい場所でコーヒー片手にテレビリモコンや携帯をいじりながら。

彼は実際に色々な国に赴いて、彼なりの見解(個人意見だからそれがすべてだとは思はないけど)で情勢を描いてくれる。
あたしも何冊か読んでみて、自分がどれだけ偏った意見を持っていたんだろうと実感させられた。


山本敏晴氏も書いていたけど、本当に小さなことでもいいから持続して一人一人が協力出来たら本当に大きな力になる、と思い知らされた。
頭でわかっていても、行動に移せなかった無気力で無宗教のあたしたちにはただの偽善にしか感じられないようなことでも少しずつ何かを動かせるんじゃないかとも思います。

彼はこれらの本の印税・原稿料は一切ないらしく、収益は全くないとか。

ただ一つ、『世界に目を向けてください』とお願いしているだけだとか。


彼の本は読みやすく、これからも何か読んでいくだろうと思います。

今はまた違う本を読んでいますがね(笑)

テーマ : 感想
ジャンル : 小説・文学

【127時間】

2013年 02月04日 21:24 (月)

【127時間】

この映画は2010年に公開された実話。

登山家、アーロン・ラルストンの『奇跡の6日間』を原作としています。

130114_052222.jpg


監督・脚本・製作はダニー・ボイルが手掛けています。
ダニー・ボイルは、あたしが好きな【トレインスポッティング】も手掛けています、また、【ザ・ビーチ】【28日後】【スラムドッグ&ミリオネア】等・・・


共同脚本として、サイモン・ボーファイ、共同製作者として【スラムドッグ&ミリオネア】も手掛けたクリスチャン・コルソン。

製作総指揮・・・バーナード・ベリュー、リサ・マリア・ファルコーネ、フランソワ・イヴェルネル、ジョン・J・ケリー、キャメロン・マクラッケン、テッサ・ロス


主演、実在の人物アーロン・ラルストンを演じたのは、【スパイダーマン】【グリーン・ホーネット】【食べて、祈って、恋をして】【猿の惑星/創世記】もうすぐ公開の【オズ 始まりの戦い】のジェームス・フランコ

この映画で彼はかなり批評家たちの絶賛を浴びていて、オスカーにノミネートに値する程完璧だとされていました。


その他には、
ケイト・マーラ、彼女は【アイアンマン2】にも。

アンバー・タンブリン

クレマンス・ポエジー・・・【ハリー・ポッターと炎のゴブレット】【ハリーポッターと死の秘宝1、2】などにも。

リジー・キャプラン・・・【クローバー・フィールド】

トリート・ウィリアムズ

・・・などなど。

アーロン・ラルストンはユタ州中部、グリーン・リバーの付近一帯のサン・ラファエル、スウェルという地域にあるブルー・ジョン・キャニオンを目的地とし、スロット・キャニオンでキャニオニングを楽しんでいた最中、足を滑らし溪谷を落下、岩と落石によって腕を挟まれて身動きが取れなくなってしまう。

わずかな食料とわずかな水で、堪え忍んでいく中、少しずつ〝死〟を意識するようになっていく。

ラストはかなり壮絶でした・・・。

DVDのジャケットには〝人生の分岐点〟と書いてありましたが、あたしはそういう風には感じませんでした。
男性的目線でのことかもしれませんが・・・。


死の目前、これまでの人生全てがこの溪谷で孤独に死んで行くことが運命づけられていたように悟る・・・


とありました。

何をどう行動するべきかは誰にもわからないし、その行動がどう導かれているのかもわからない。
ただ、それを信じ、楽しんで生きて行くことが大切だと個人的には思っているので、運命づけられてるとかなんだか後からこじ付けしたように感じます。

ただ、彼が映画ラストに語った一言、『行先は告げていく』

保険は大切、なんてね(笑)

何があるかはわからない、だから楽しい、でも生きるためには一方通行の考えではうまくいかないことも沢山ありますものね♪

あたしは、個人的にジョン・クロカワー作のノンフィクション小説『荒野へ』の映画、ショーン・ペン監督【into the wild】も好きです。

テーマ : 映画の感想
ジャンル : 映画

短い人生の幕

2013年 02月04日 06:08 (月)

実は・・・

3年半ほど前に購入したNECのPC。

愛用しておりました。

が、先月上旬ごろから調子がいきなり悪くなり、つながりは遅いし、色々不具合が出てきた挙句、電源は入るのに、つながらない状態になってしまった。


メーカーに問い合わせて対処したりもしたけど、結局ダメ、詳しい友達に裏技的に聞いて対処してもダメ・・・最終的にリカバリするしかないということになった物の、バックアップ取ってなかったあたしの責任・・・(泣)

最悪、写真とかはメモリに残ってるのでまあいいとして、ただipod。
それが悩みだったけど、一応itunesのサポートを受けて、まだわからないけど対処法を聞いたので、腹を決めてリカバリすることにした!!


もう・・・ダメだったのね、本当に。リカバリしようとも結局あたしのPCは目を覚ますことはなかった・・・。

130131_174458.jpg


と、言うことでまたまた腹を決めた。

本日2月3日の節分の日曜日に、エスカレーターの横でイヤホンで何かを聞きながら気持ち悪い小刻みな動きで踊ってる人のいる名駅のビッグカメラに行ってきた。

で、新しいPCを買った。今までのPCよりちょっとでかい・・・

何かまだ慣れない・・・。当たり前だけど(苦笑)

キーの位置も微妙に違うし、まず、タスクバーの作り方やお気に入りに設定する方法も何やら違うし、まだまだあたしのPCとなるのは時間がかかるんだろうな・・・。

130204_055006.jpg

今回買ったPC、“hp”ってどこの??何の略??だれかご存知??

あたしは知る人ぞ知る、ガラケー。
何か勢いでスマホに替えそうだった・・・。が、今回はまた先送り。(笑)

何はともあれ、ネットが出来るようになったのは良かったぁ~っ!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

如月 Nail

2013年 02月01日 05:20 (金)

早いもので、もう2月に入ってしまいましたね・・・。

先日雪が降ったばかりというのに、世の中来週辺りには花粉が飛び始めるらしいです。
花粉症の方はまたつらい日々になるんでしょうね…。

あたしはと言えば、今だ花粉症とは縁がないので幸せ者ですね(笑)
って言っても、あれって突然来るらしいですからね・・・。


今月も行ってまいりました。Nail.

特に何かを意識したわけではないのですが、お正月用にちょっと派手目のNailにしたのでシンプルに・・・と思ったのですが…。色々な用事で24時間・・・いや、30時間ほど起き続けていて頭の中はいつもより増して機能低下。
いつもは即決で色やデザインを言うのに、まったく決められずほぼお任せ。

130128_194305.jpg


何か可愛くなっちゃったね・・・。


余談ですが、先日寝てる間に蚊に刺されました・・・。

虫にもアホっているんですね(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

