04月 « 2013年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)


【運動靴と赤い金魚】

2013年 05月30日 15:19 (木)

映画の事を久々に書く気がいたします・・・。てへ。

【運動靴と赤い金魚】


1997年イラン映画。

モントリオール世界映画祭、第71回アカデミー賞外国語映画賞ノミネート作品

130513_041326.jpg


<監督・脚本>・・・マジット・マジティ

<製作>・・・アミール・エスファンディアリ、モハメド・エスファンディアリ


<主演>

アリ;ミルニファロク・ハシエミアン

ザーラ;バハレ・セッデキ

父;アミル・ナージ

母;フェレシュテ・サラバンディ

先生;ダリウシュ・モクタリ


主人公を務めた“アリ”とその妹役の“ザーラ”は監督自ら現地で探し、発掘したそう。
“アリ”役のミルニファロク君は監督の事を学校の監査の人と間違えて、泣いてしまったと言うエイピソードがあるとか(笑)
劇中も彼の涙には最初男の子なのに泣き虫・・・なんて思ったりもしましたが、なぜか観ていくうちに自然に受け入れてしまっている自分に驚きました(*^^*)

妹役の“ザーラ”、バハレちゃんは、超カワイイ!!この子も監督自ら探した少女のようですが、もとはかなりの恥ずかしがり屋で、映画出演は最後まで悩んだそうです(*^^*)


イランの貧しい家庭で暮らす少年アリと妹のザーラ。

ある日、アリは妹の靴を修理し、その帰りに失くしてしまう。
貧しい家庭で新しい靴を買ってもらえるはずもない。アリは失くしたとは父に言えず、妹に口止めし、アリの靴を代りばんこに履いて学校に行くことになる。

(イランはイスラム教に従った生活が求められる政教一致の社会。
学校は男女別の授業が徹底されていて、女子は午前、男子は午後。)

ある日、マラソン大会が開催されることになり、その賞品の3位が運動靴。

アリは妹のために3位になろうと必死に走る・・・。


この映画には本当に悪人と言う人が出てこない。

母の印象は薄い感じもするが、自分たちより貧しい隣人にスープのおすそ分けをしたり・・・

父は家賃を5か月滞納してる割に大家に強気(笑)
砂糖は高級品で、家には嫌いているのにかかわらず、仕事で預かった砂糖を拝借しょうなんてことはしない。
仕事では十分な暮らしができないと、家族のために副業をしようと高級住宅街の庭師になろうとするが、教養のない父は『庭師です』の一言が言えず、犬にほえられ逃げる小心ぶりも何とも人間臭くて・・・。

この映画には貧富の格差があからさまに描かれているのが残酷なようにも感じたけど、主人公たちはそれを恥じるような行いは一切なく、堂々としているように思いました。


情報統制の厳しい、表現の自由がない国で、社会変革を願う監督の隠れたメッセージがありそうな気がします。


題名にもある、“赤い金魚”はイランのお正月のお祝いものだそうです。
(お正月が過ぎたらそのまま飼う家庭が多いとか。)


兄妹の愛、家族の愛、何だか心が温まる感動的なお話でした・・・。

純粋に生きる・・・。誰もが分かっていて、でも、忘れ欠けている何かを思い出させてくれるような映画だとあたしは感じました(*^^*)

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

HAPPY BIRTHDAY  てへ。自分!!

2013年 05月26日 17:28 (日)

5月24日は自分の誕生日でした!!

23日からお店に足を運んでくださった方々、暖かい沢山のメッセージ、きれいなお花の数々・・・

130525_043522.jpg

130525_043542.jpg



本当にありがとうございました!!
感謝・感激でございます!!

23日は不覚にも酔っ払ってしまい・・・何年かぶりにお店で寝てしまいました(^_^;)
24日のお昼前に業者さんに起こされ、かなり恥ずかしかった(笑)

24日、25日とお忙しいのにもかかわらず沢山のお祝い・・・、お礼の言いようがありません!!

先週はお誕生日週間でちょっと飲みすぎちゃいました(^_^;)

でも、こんなあたしですが、これからも頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します!!

この場を借りて厚くお礼申し上げます!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

☆My Birthday in 5月24日 金曜日☆

2013年 05月20日 06:29 (月)



お恥ずかしながら・・・。

今週金曜日は・・・。

5月24日なのですが・・・。

わたくし、マキは誕生日を迎えます!!


女性として年を取ることはそろそろきつくなって来てはいますが、いつになっても嬉しいもの(照)


皆様、お忙しいとは思いますが、隠れ家に足を運んでいただけないでしょうか?!


心よりお願い申し上げます!!

お待ち申し上げております!!

年は取っても、良い女目指して頑張っていきますので、応援していただけると嬉しいです。

宜しくお願いします!!!

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

第5回要平会&BIRTHDAY  THANKS SO MUCH!!!

2013年 05月20日 04:50 (月)

昨年から何かのキッカケで始まった要平会も今回で5回目。

1回目から参加させていただいているが、何とも上達しないわ(>_<)
勝利の女神は今回も振り向いてはくれず・・・(泣)

DSC06025_convert_20130520041332.jpg

前回、少人数でしたが今回は8名、で、いつも6ゲームぐらいするのだけど(笑)
3ゲームのはずが、4ゲーム。最後の悪あがきもむなしく・・・。

DSC06026_convert_20130520041443.jpg

勝利チームの笑顔ときたら・・・。ちっ(笑)なんてね。

DSC06027_convert_20130520041621.jpg

負けちゃったあたしたちは笑顔もむなしく・・・。くすん。
でも、何回参加してもホント楽しいっ!!


そして・・・

2次会・・・と言うか、なんと!!みんながお誕生日会してくれました!!

来週誕生日を迎える、BUCCANEERの実さんとあたし。

みんながお祝いしてくれました!!

あたしたちは酒好き、愛煙家の集まりで・・・
プレゼントには悩んだとか。(笑)
気を遣わせてしまったようで・・・。

みんなからのメッセージが入ったタバコ!!

DSC06028_convert_20130520041752.jpg
実さんは5月22日生まれ、

DSC06029_convert_20130520041842.jpg
あたしは5月24日生まれ(^^♪

かなり嬉しい!!もったいなくて吸えません(*´з`)
読み返して感動して泣きたいと思います。
(↑の写真は何度編集しても横向きになっちゃったのであきらめました(^_^;))

DSC06032_convert_20130520041933.jpg

来週はあたしも実さんもお誕生日、ステキな1週間が送れる気がしてきました!!

本当にありがとぉ~~~~!!

こんなあたしですがこれからも仲良くしてやってください!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

③鉄板WINE酒場  行って来たぜ(*´▽`*)プハー

2013年 05月06日 23:24 (月)

今年最初、みんなに愛されてきた丸の内“Beer's”、ビル立て直し(?!)の為、惜しまれながらも無くなってしまった・・・(;_:)


その“Beer's”の藤井くんが!!第1弾!!

5月5日(日)

GRAND OPEN!!"③鉄板WINE酒場"

130506_165230.jpg


名古屋市中区丸の内3-9-19 正起ビル1F
Tel;052-962-8355

130506_040952.jpg
(暗くて分かりづらいけど、お店の外観です)

今回はランチもやるそうで(*´▽`*)

OPENイベントは5日~9日までやるそうで、なんとグラスワイン100円!!


あたしは、隠れ家営業終了後、長者町にある"Cross Resort"の2周年イベントにちょいと顔を出して、その後伺わせていただきました(^^♪


本当に雰囲気も良くて、オシャレで落ち着く感じ!!流石、藤井くん♪

130506_041430.jpg

第2弾、住吉のお店も本当に楽しみっ(*´з`)

ガッツリ宣伝しますよ~(笑)


OPEN大変だと思うけど、本当に応援してます!!!

また落ち着いた頃遊びに行きまぁす( *´艸`)

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

皐月NAIL

2013年 05月03日 21:56 (金)

5月に入り、気温も安定してきたのかな??
まだ、少し寒い気もしますが(^_^;)

4月末の天気予報では、5月の後半GWは天気が崩れるようなことを言っていたけど、いいお天気続いてますね♪

旅行やレジャーを楽しんでる方にはステキな日和になりましたね(*^^*)

5月と言えば、誕生石はエメラルド。

あたしの誕生日石はムーンストーンですけど・・・。


毎年あたしの誕生日のある5月はグリーンと決めています(^^♪
年に1回のグリーン。

130429_193425.jpg


今月のNAIL、良い月になりますように・・・。

BAR隠れ家は11日土曜日まで休まず営業していますのでどうかあたしと遊んでやってください(笑)


皆様、良いGWをお過ごしくださいませ?
