06月 « 2013年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


【永遠の0】

2013年 07月31日 22:20 (水)

何だか気になってちょっと前に購入した本。

話題になっているとも知らず、ただなんとなく買った本。


【永遠の0】

IMG_9592+(1)_convert_20130731213754.jpg


内容もどういう本かも知らず、読み始めた。


“縁”を感じてしまった。


多大な犠牲を払った戦争の話だった。

あたしたちが今、平和ボケしている数十年前には平和になることを望んで日本と言う国の為に自らの命を犠牲に払った男たち、その中で生きる人たちの話だった。


当初世界で最も恐れられていた零戦闘機。



臆病者で、誰よりも“生”に執着した凄腕のパイロットの知られざる一生の幕が開く。


日本のあり方と言うのは、とても寂しく感じてしまった。

人命軽視もここまであったのかと愕然してしまった、その反面、特攻に挑む青年たちの清々しいくらいの姿勢に涙してしまった。


あたしはさっき“縁”と書きましたが、今年初めて2月の建国記念日に休みを取って靖国神社へ行って来ました。

参拝の後、隣接している“游就館”へ行き、色々な展示物の中何百枚とある遺書を目にしました。

あの時代、遺書に関しても上官より検査が入ったと言われています。
身近な人だけがその心境を知ることができるその遺書には恐れより、明るい未来のようなものを感じました。


小説にもある男たちの年齢は20代、あたしは同じ年のとき何を考えていただろう・・・。何をしていたんだろう。
時代が時代なのかも知れないけれど・・・。


謎に包まれていた一人の零戦闘機乗りの一生が紐解かれて行くうちに夢中になってしまった。

男性でも、女性でも、惹かれてしまう。あたしもその一人です。

涙して読み終えました。



宮崎駿監督の【風立ちぬ】が公開されましたね、これは零戦が生まれるお話ですが、この【永遠の0】は今年12月21日より公開されるそうです。


とても楽しみです、是非観に行きたいと思いました。

まだ本を読んでいない、読みたい、と言う人のためにあらすじも書きませんでしたが、お勧め致します。

それは、この上ない尊敬と、感慨深い思想の理解と、壮大な愛こそが描かれてると感じた作品だからです。

夏のイベント(^^♪

2013年 07月30日 21:33 (火)

世間は夏休みに入ったようですね♪

子供の頃はこの時期が楽しみでしょうがなかった気がします。
あたしには田舎に帰る・・・と言う思い出はありませんが、だらだらと過ごしたり、夕立ですらウキウキしたもんです(笑)


先週仕事前に名古屋・矢場町、若宮通りの高架下に出来たお化け屋敷に友達と3人で行って来ましたぁ♪

このお化け屋敷は“ホラープロジェクト<黒い歯>”と言って、東京・大阪・名古屋の3都市同時開催だそうです。
7月12日(金)~9月8日(日)まで。

IMG_3106_convert_20130730211008.jpg


中々の行列でした。中に入って、カプセル(薬)持ってお化けの口に入れるというミッション型でした♪

夏になると怖いテレビなんかもやるし、ならではッて感じですね!!


小学生の自由研究にはうってつけの科学館に日曜日遊びに行って来ました。

実は、初めて行ったんですよね・・・(´・ω・`)
中々機会がなかったもので(^_^;)

近くの美術館には何度か足を運んだことあるんですが・・・。


ここでは、“深海たんけん”を開催していました。


IMG_6143_convert_20130730211128.jpg

最近テレビでよく深海の生物や、ダイオウイカの特集とかよくやっていて、まさに今でしょっ!!って気分で(笑)


ダイオウイカの実物大模型は18メートル。
専門家からすると、発見はされてはいないようですが、30メートルを超えるものも存在するだろうと言う事だそうです(゚д゚)!!

IMG_5905_convert_20130730211052.jpg


クラーケンですね・・・
ダイオウイカは地球上で今一番巨大とされている生き物らしいです。


世界最大のカニの模型とかもあって人間なんて食われてしまうな・・・なんて感じました。

“深海たんけん”は7月20日(土)~9月1日(日)まで開催されいるそうです(*^^*)


時間もあったので科学館の方もチラリと見てきました。

人口の竜巻。

竜巻なんて上からは見れないものなのでちょっと神秘的でした♪

IMG_2299_convert_20130730210901.jpg


何かいろいろ体験できたりしたりするので、意外に楽しめるとこなんだ!!なんて感動しました♪

夏は色々なイベントが開催されるので楽しみです♪
中々遠出できないのでこう言うことで満喫しようかなぁ~なんてね!!

次は何を見に行こうかな♪

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

夏の北海道物産展

2013年 07月22日 20:59 (月)

本日、名鉄百貨店で開催されている北海道物産展に行って参りました(^^♪

大体開催されるのは春や秋が多く、夏に開催されるのはとても珍しいそうですが・・・。


IMG_0378_convert_20130722205751.jpg


今日は土用の丑。
ですが、何か美味しいものが食べたく、足を運んでみましたぁ(*´▽`*)

夏に開催ともあって、結構スィーツ系が多く目に入りました。


新鮮なタコわさび、いかのカニみそ和え、いくら、サーモン、牛のソーセージなどふらふらしておりました(笑)
個人的に買ったのは大好きないくら。ウニe・t・c

ですが、隠れ家用に夏はさっぱり冷たいものが恋しくなると言う事でさくらんぼのゼリーを購入(^^♪
これをシャーベットにしていただきます!!

数に限りがありますが、サービスいたしますぅ!!

IMG_3822_convert_20130722205626.jpg


と言うか、ささやかに思ったこと。

イケメン好きのそこのあなた!!

この物産展、何かイケメンをわざと揃えたのかな?!(笑)

何を言うわけでもないのにその姿に女性お客様が沢山。
何にも代えがたい集客になるな・・・と思ってしまった(^_^;)

にしても、人込みはやっぱり苦手だったりする(笑)

美味しいもの食べられたし、良かった?

この名鉄百貨店の催しは23日まで~なので、イケメン探しでも良し、美味しいもの探しでも良し、行ってみたい方は是非。夏は珍しいからね♪

隠れ家もお忘れなく。シャーベット食べに来てくださいな(*^^*)

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

第6回要平会☆BIRTHDAY PARTY to MY FRIENDS

2013年 07月16日 21:05 (火)

この間の日曜日、7月14日


2か月に一度の恒例行事、第6回要平会開催(^^♪

今回参加は7名。

DSC06040_convert_20130716205013.jpg


内、6月お誕生日の友達3名。

なかなかみんなお休みが合わず、1か月越しのお誕生日会を合同で開催することになりましたぁ~(*^^*)


今回は5ゲーム。(笑い)
スコアは聞かないでください・・・(泣)

DSC06038_convert_20130716204921.jpg

DSC06037_convert_20130716204853.jpg


今までで最低のスコアをたたき出してしまいました・・・。全然良いトコ見せられない(;_:)
今回良い線行くと出かける前かなり思っていたのに、思いはいずこへ・・・

どうやったらうまくなるか誰か教えてください・・・。


そして、2次会は以前BLOGで紹介したこともある住吉にOPENしたばかりの“Beer's”

きなこ、C~ちゃん、Mちゃん、お誕生日おめでとぉ~!!

DSC06047_convert_20130716205056.jpg


仕事終えて駆けつけてくれたA野ちゃんは、ケーキ担当(笑)
なんでもおいしそうに食べてくれる(^^♪

DSC06048_convert_20130716205133.jpg


ともあれ、今回もとってもとぉっても楽しかった1日でした!!
次回は、要平会1周年♪

第7回要平会は9月15日。

今度こそ・・・といつも言い聞かせてはいるものの、次こそは良いトコ見せたいものです!!

頑張るぞっ!!

☆7月15日海の日 隠れ家営業のお知らせその☆

2013年 07月14日 00:00 (日)


暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?!
隠れ家も、自宅もフル活動でエアコン酷使しています(笑)

BAR隠れ家は通常通り15日の海の日は営業致しまぁす( ^ω^ )

夏限定フローズンモヒート♪

IMG_6096_convert_20130714001554.jpg



暑い日にすっきりしたカクテル、お試ししてみて下さい*\(^o^)/*


是非是非!!お待ちしています(^^♪

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

It’s NEW!!!

2013年 07月03日 17:59 (水)

先週いつも酷使している隠れ家のプロジェクターに異変がありました。


電源入れる→少しランプ点灯→電源落ちる

の繰り返し。

個人的にランプの寿命だと思い、ネットで検索。
でも、英品番と、数品番ピッタリ合うものがない・・・。

しかも、1万6千円~2万3千円ほど。


ちょっと知ってるお客様に聞いてみた。

『ランプキレてるなら点灯もしないよ。』


そうなの??!!


ここ1年ちょっと使ってるプロジェクターは、以前お客様が会社で会議用に使っているものを譲り受けたもので、説明書ナドはないし、何が何だか・・・(泣)


悩んだ・・・・。

無いなら無いで・・・。

いやダメっっっ!!!

と、言う事で。


①ランプ買う。→品番微妙、ランプが切れた保証はない。

②とりあえず安いの買う。→安いのは安い理由がある。ちなみに値段は72インチほどで7千円ぐらい。

③腹をくくってちゃんとしたもの買う。→高い。



あたしが選んだ答えは③。

腹くくりました(^_^;)

IMG_0534_convert_20130704010023.jpg


でも、取り付けたらこれがまた画像はキレイ!!見入ってしまう(*^^*)

結果、大満足!!

ちなみにEPSONを選びました♪



ここ10年でプロジェクター4台目です。

かなりの働き者ですし、大切に扱ってあげたいと思います。

隠れ家は今年で13歳。
そりゃ色々ガタくるよね・・・。

お金はかかるけど、大好きなお店なのでちゃんと愛してあげないと(*^^*)♪


是非キレイな画を見に来てください♪


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

文月NAIL

2013年 07月01日 06:42 (月)

7月も始まりましたね!!

湿気には悩まされますが、まだまだエアコンには頼らずに生活出来ています(*^^*)


ちなみに7月は文月ですが、英語ではJulyですよね♪これは余談ですが、ユリウス暦を作った共和政ローマ末期の政治家ユリウス・カエサルの名前からだそうです。


6月のNAILは梅雨を意識しましたが、今月はもう夏!!と言う事で夏らしく・・・

130625_191307_ed.jpg



7月22日は土用の丑ですね(*^^*)
夏バテしないようにあたしも鰻を食べたいと思います!!

スタミナつけないと(^^♪


7月も皆様、暑さに負けず、頑張りましょうね!!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

