FC2ブログ

09月 « 2019年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

【LIFE OF PI ~トラと漂流した227日~】

2013年 08月31日 14:15 (土)

【ライフ・オブ・パイ~トラと漂流した227日~】


やっと観たって感じです(^_^;)
ずっと前から買って棚にしまってあった・・・。

原作は、2001年ヤン・マーテルの小説【パイの物語】、2012年のアメリカ冒険映画として公開。

第85回アカデミー賞監督賞、作曲賞、撮影賞、視覚効果賞4部門受賞


<監督>アン・リー・・・【グリーン・ディスティニー】【ハルク】ナド

<脚本>デヴィット・マギー

<原作>ヤン・マーテル

<製作>アン・リー、ギル・ネッター、デヴィト・ウォマーク

<製作総指揮>ディーン・ジョーガリス


<主演>

パイ・パテル・・・スラージ・シャルマ
   (成人)・・・イルファーン・カーン 【マイティ・ハート】【スラムドックミリオネア】【アメイジングスパイダーマン】ナド。
   
    ・・・アーユッシュ・ダンドン
    ・・・ゴーダム・べルール

パイの父・・・アディル・フセイン

パイの母・・・タッブー(出演映画とかは見つかりませんでしたが、かなりの美しい女性です(*^^*))

パイの兄(ラヴィ)・・・アヤン・カーン、モハメド・アッバス・カリーリ、ヴィビシュ・シヴァクマール

パイの彼女・・・シュラヴァンティ・サイナット


※この映画でサバイバル技術コンサルタントとして実際に漂流を体験したスティーブン・キャラハン【大西洋漂流76日間】の著者が起用されています(*^^*)


IMG_8925_convert_20130905002947.jpg


あらすじとしては、インドで生活するパイ。
彼の父は動物園を経営してたが経営難もあり、一家でカナダに移住することになる。

家族は日本の船(なぜか強調気味だったな)に乗りカナダへ向かう航路、太平洋で大嵐にあい船は沈没してしまう。
パイだけ備え付けの救命ボートで脱出するもののその船には、足の折れたシマウマ、子供をなくしてしまった母オラウータン、ハイエナ、・・・そしてトラ。

ハイエナに襲われ、シマウマとオラウータンは命を落としてしまう、そして船には獰猛なトラと2人きり・・・。



動物と人間の友情物語を想像して観るとそれは打ち砕かれる映画。

色々なメッセージが込められているような気がしました。

主人公パイは三つの宗教を信仰していた。ヒンズー教、キリスト教、そしてイスラム教。
その全てが重なった所謂、海と言う場所の巡礼のように感じました。


これはサバイバル映画でもなく、単なる娯楽映画でもない。家族団らんで観る映画とは異なり、観る人を選びそうな感じもしました。

ヒンズー教の太陽や宇宙、キリスト教の罰と救い・・・など色々組み合わされた繊細な映画だと思いました。

ラストでも観る側の想像を掻き立てるもので仕上がっていて、映画好きのあたしにはたまりませんでした♪


最近バタバタしていて映画を観る時間があまりないけれど、もっともっと観たい!!感じたい!!
沢山本や映画を観て色々な観点を養いたいなとつくづく実感致しました。


さて、明日から9月。
新しい気持ちで頑張っていきましょうね♪♪♪

皆様、今月もお疲れ様でした(^^)
   
スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント